ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

12/11Gvレポート

マスターのブログの方で先にバレちゃいましたけど。
先日の投稿記事の数字の羅列は、彷徨う者Cの効果「攻撃時、一定確率でインティミデイトを発動する」の一定確率とは具体的にどの程度の確率なのかの計測結果です。

1200回程度の試行の結果、平均で60回に1回程度発動し成功するようです(インティミは発動しても飛ばない場合があります)
双方が共に彷徨う者Cを装備し、お互いを攻撃すれば(ASPDの都合はありますが)単純に発動確率は2倍程度となるので、実質30回に一回程度と考えて良いと思います・・・・・が、あくまで平均値、発動には大分ムラがありました(数回で飛ぶ事もあれば、200回攻撃しても飛ばない事もあります)

っと、ネタバレも済んだところで今週のGvレポートですが、いつもと形式を変えて(というよりも大分簡略にして)書きます。
というのも、今週は実験としてインティミ攻めを試してみたのですけど、何分初めての試みでしたので、レポートを書くためにSSを取る等の下ごしらえを失念してしまって・・・。
当日の詳しい流れ等はマスターのブログを参照してください。私のブログの方ではインティミ攻めの具合や、何故インティミ攻めを行うに至ったかの経緯をレポートしていきます。



※今回、レポートを書くにあたって、内容に少し棘・・・・・というより、少々強気な部分がちらほらあるので、気を悪くされる方もいらっしゃると思います。
どこか特定のギルドさんを中傷、非難等は一切していませんが、私が思ってる事、感じてる事を率直に書いてるので、強気な文章を読むのが苦手な方は、ここでご遠慮下さい。




12/11Gvレポート

1.インティミ攻めの提言、採用の経緯
夜イルカは現在レーサーとしてGvに参加していますが、レースが好きだからレースをしているというよりは、(私個人の意見としては好きですが)人数の都合でレースしか選択の余地がないためレースをせざるを得ないといったほうが感覚としては近いです。

ギルドの目標は攻めに重きを置いた、確保を目指せる勢力となる事なので、私はその目標に近づくために段階を踏んだ課題を頭の中で想定していて、その課題の第一段階である、トップレーサーになる、という第一の課題は(子悪魔さんの32回落城等もありましたが)落城数の安定度合いから言って既に十分クリアしていると考えています。

故に次へのステップアップとして第二段階の課題を提言したわけですが、その課題というのが「確保のために現在の戦力で講じれる手段を全て講じ、少しでも確保率の高い手段を構築する」、というものです。

5名程度の人数では講じる手段にも限りがありますが、その限りの内で少しでも確保の可能性が考えられれば全て試していきたいと考え、それが12/11Gvのインティミ攻めへとつながったわけです。
インティミ攻めをする場合、普通はEMCとセットで用いますが、夜イルカにEMCはないので、このEMCがない穴を埋められるかどうかを考えないといけなかったですし、戦力も5名程度なので絶対的に戦力不足の感は否めませんでした。

戦力不足に関しては解消のしようがありませんが、EMCなしでインティミ攻めを行使してもクロークを使ってLKの足並みを揃えられれば落とせるのでは、と考え12/11Gvでは実行に移した次第です。



2.インティミ攻めの結果
・・・・・とまぁ、上で大分偉そうな事を書いてしまいましたが、結局インティミ攻めどうだったの?と聞かれたら「失敗でした」と答える以外に答えはありません。
EMCがあって夜イルカがせめて10人程度の規模であったなら、落とせる局面は3度はありましたが、やはり単騎ないし、二騎程度のLKがERに運良く到着しても割る前にまず排除されてしまうのがオチでした。C3等、一般的に防衛ラインをERに敷かない砦であっても、ERに何名かは待機しているので(マスターのブログにss載ってます)結果は同じです。(防衛ラインをER以外に敷いてる所はもしかしたら、と思っていたのですが;)



3.今回の結果を踏まえて今後の夜イルカのGvをどう展開するか
これはマスターの考える範囲ですが、インティミ攻めに関しては(EMC取得するまで)封印する事になりました。
私としても異存はまったくありませんが、今回のインティミ攻めにめげずに、これからも有効と思う確保の戦術があれば、試すよう提言するつもりです。

次のGvでは以前用いた二段階攻めの、もう少し煮詰めたものを試すと思うので、今まで通りのレーサー夜イルカとしてGvに参加しそうです。



12/11Gvレポート終了

BGM
BUMP OF CHICKEN「jupiter」
[PR]
by reiko100200 | 2005-12-13 19:19 | ラグナロクオンライン