ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

夜イルカのGv その1

先日、夜イルカにギルドメンバーが一人加入しました。
アサと騎士持ちの方で、夜イルカに加入する前まで指揮官としてレースに参加していたという方です・・・・・プロ南の募集でこれほど恵まれた人材に当たるのは、本当に久しぶりです。(嫌がらせや、BOTキャラ等の書き込み等で少々うんざりしていた所でした)

今週の夜イルカのGvはインティミ攻めという特殊なGvとなりましたが、普段の夜イルカは騎兵の機動力と、その機動力を時間の観念を徹底して頭に叩き込む事で更に増す、機動力特化のGvをしています。

騎兵が他の職種より優れている点はレースに限らず対人全般で、機動力と耐久力に他なりません。
この2点の内、機動力はレースにおいてとても重要な位置を占めますが、耐久力となると、スタン耐性等の状態異常への耐性は欲しい所ですが、高HP、高回復力はそれほど必要とはしません。
故に騎兵を中心とした夜イルカは今現在において、高い耐久力から来る突破力の部分を生かしきれていない状態になるわけですが、騎兵ばかりを揃えたからといって、防衛ラインを崩せるわけでもないですから、他職業が充実するまで攻めギルドとしては半人前の(というより成立しない)状態が続くでしょう。



さて、上の方で少し出ましたが、夜イルカのGvはとにかく、時間の観念を徹底するよう心がけています。私が入りたての頃の夜イルカは、この点が未熟で、とても気を揉んだものでした。

Gvの、特にレースは行動がシンプルなため、その場その場で問われる問題もとてもシンプルです。

例えば、レース会場で何度も競り負けてる時、このまま同じ砦を攻め続けるべきか否か。

例えば、砦前に到着した時、落ちるまで待つのか、それともすぐ突入するのか。あるいは偵察を出すのか。

・・・etc。

こんな問題はレーサーの方なら日常茶飯事で起きる問題かと思います。そしてこれらの問題はとても単純な問題かつ、(Gv上で起こり得る問題として)基本的な問題ですが、だからと言って解くのが簡単というわけではありません。

ですが、これらの問題は即断即決で臨むのが理想です。時間を費やせば費やすほど、それは指揮官として優秀とはいえないでしょう。(そう、私は考えています)
何もそれは回数重視のレーサーだけに言える事ではなく、2時間という限られた時間を無駄なくいかに上手にやりくりするかという意味ですから、Gv全般に渡って言えることではないでしょうか。

(時間のやりくりというのは指揮官にだけ求められるものではなく、参加者全員にもそれなりの心構えや準備が必要ですが・・・・・この辺りの話しは私がギルドのHPでGv考察に詳しく書かせて頂いたので省略いたします。)


その2に続く
[PR]
by reiko100200 | 2005-12-15 19:21 | ラグナロクオンライン