ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

リヒタルゼンD3の職業構成を予想

f0002212_12175099.jpg最近、ROで狩りをするまとまった時間は中々取れないのですが(一緒に狩り行く友達には本当に申し訳なく・・・;)少し空いた時間等にRO関係のサイトを良く見てまわってます。

そんなわけで今回はココの話しです。・・・・・夜イルカのGvその2はまたの機会に。

未実装WIKIと言っても、天候や3Dモンスターのように完全にお蔵入りしてしまった類のものだけを扱っているわけではなく、近い内に実装されるであろう、リヒタルゼン等(アインブログ実装前はもちろんアインブログもありました)も、取り扱っているので、大分参考になります。
大抵はOWN等を見れば把握できてしまいますし、それに公式で発表された情報や韓国の本サーバー、サクライサーバー等が情報源だとしても、日本で未実装である事に変わりはありませんから、100%このまま来るという保障はありません。
あくまで見て楽しむ程度が一番の活用方法かなと私は思ってます。



さて、未実装WIKIも色々な項目がありますが、今回私が重点的に見ていた項目はリヒタルゼンの項目です。このリヒタルゼンも色々な憶測の飛び交うMAPですが、その憶測の内の一つである「転生職業用の多人数PT狩場」というものが正解ではないかなと私は考えています。

特に生体実験研究所の3階(以降、リヒタルゼンD3)のモンスターは転生2次のDOPだけで構成されているのが分かります。
DOP一体辺りの経験値が100k/100kにもなる破格の経験値です。単純にHP量から換算してもこれ以上おいしいMOBは今現在存在しないでしょう。

ただやはり、倒すにはそれなりに苦労しそうです。
まず一番最初に苦労しそうなのがDOP一体のatkが軒並み2k前後ある点です。atkだけで言うならだいたい深淵の騎士と同じくらいですから、しかもスキルを使用してくる事を考えればアスムは必須だと思います。

次にDOP達の属性とHPです。属性は火3、地4、風3、念3、聖3、毒4と、見事にバラバラなので、WIZプリペアのSGゲームには到底成りえないでしょう。・・・・・それでは単体殲滅力の高い後衛とのペアはどうかと言われると、そのHP量から考えて、一番HPの少ないハイWIZのDOPですら47kありますから、そんなのが通常のモンスターと同じ感覚で湧いてるのを考えると、とても殲滅が追いつかないと思います。(更に付け加えるなら、LKやWSの前衛DOPはDEFが異常に高く、ハイプリとハイWIZのDOPはMDEFが異常です)



・・・・・さて、そんな狩場が本当に経験値狩場となるのか、と問われれば、やはりなるのです。一体辺りの経験値がBASE,JOB共に100k程度あるわけですから、5ないし6人PTで共闘も考えると一人あたりDOPを一体倒すと30k程度入る計算になります。
仮に1時間に100体倒せたとして、自給はBASE,JOB共に3M程度入るわけですし、1時間に100体なら一分間で1,6体(ちょっと中途半端な数字;)倒せれば100体倒せる計算になります。

では、多人数PTで行くとして、どのような構成が最適かと考えると、(95%に必要なFREEや必中HIT等、不透明な部分も多いのですが)現段階でこの構成なら、狩りになるのではないでしょうか。

前衛:LK(アサシンでも可)
後衛:クラウン、ジプシー、WIZ(+単体殲滅力の高い後衛として活動出来る職)
支援:ハイプリ(+ハイプリもしくはプリ)

全員が90↑のレベルならこの5人での構成が効率、安定共に一番ではないでしょうか。
前衛をLKとしたのは、転生DOPの高atkから繰り出されるスキルを考慮すると、HPが最も高いLKで安定と考えたからです。
ただし、アスムありと仮定するなら高レベル、高フリーのアサシンでも(DOPの95%フリー次第で)前衛になれる可能性は十分あると思います。

後衛のクラウンとジプシーはブラギとS4Uのサポート役とArVによる殲滅役です。ブラギはジプシー、ハイプリ、WIZに、S4Uはスキル使用頻度が極めて高くなりそうだと予想出来ますので、SP回復補助として全員に効果の高いサポートになると思います。
(またスナイパーでなく、クラウン、ジプシーを選んだ理由は他にもあり、その理由は大抵のクラウンとジプシーはSP、SP回復力共に大抵のスナイパーを上回っているという理由です)
WIZは言うまでもなく、SG役です。ただし、殲滅役という立場よりも湧きすぎたモンスターを一時的に凍結させるという役割の方が大きいかもしれません。(あと火3のLkのDOPに対して有効ですが)

支援はハイプリ一人でまず間に合うと思いますが、VIT-DEX>INTのような高メディタ、低INTの場合、SPは少々きついかもしれません。エギラ靴等、装備を少し改めてSP回復力45↑50程度あったほうが良いかも知れません。(S4Uありと仮定するなら、それほど困らないかもしれません)

かっこの中の職業は70~80台の時など、低レベルの時に臨機応変に足していけば良いと思います。
特に後衛のクラウン、ジプシーと、数はとても少ないですから、ここはスナイパーやSBrアサクロ等になる機会が多いのではないでしょうか。となると、理想とは別に一番組みやすい構成を考えるとこんな感じでしょうか。

前衛:LK(+アサシン)
後衛:WIZ、スナイパー(+単体殲滅力の高い後衛)
支援ハイプリ(+支援プリ)

PTメンバーを守る役という事で小回りのきく前衛を一人追加しても良いかもしれません。(それもくどいですが、95%フリー次第)
プリも(さらにくどいですが;)上でも書きましたが、SP回復が追いつかないようなら一人足して良いでしょう。レベルが低いうちはかっこ内の職種を臨機応変に足したり減らしたりして組むのが良さそうです。



・・・・・と、何だか一昔前の城2臨時のような構成になってしまいましたが。どうでしょう、色々と不確定な要素はありますが、このまま昔のような多人数PTの流行るゲームになりそうだと思いませんか?(というより、多人数PT好きな私としてはそうなって欲しいです)


BGM
Paul McCartney「CHAOS AND CREATION IN THE BACKYARD」
[PR]
by reiko100200 | 2005-12-17 12:18 | ラグナロクオンライン