ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

色々と

4/9Gvを振り返る前にいくつか。

動画に音声を入れられなくて悩んでいる、と前回書きました結果、方々からアドバイスを頂き、根本の問題であるROのBGM、SEを録音出来ない、というのは解決できなかったものの、BGMを録音する事は出来るようになりましたので結果オーライという形に。

それとRAR形式は面倒だ、という意見も頂き、これからはなるべくzipで固めていこうと思います。
というわけで、アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。



さて、4/9Gvですが、欠席者が多く、戦力面はけっこうボロボロでした・・・。
だから、というわけでもないのですが、4/9Gvで得られた経験は一つしかなく。もちろん今回の更新はその「一つ」についての更新になるのですが・・・・・これがどうにも、いまさらな話しなので少し恐縮です。

・・・

っと、まわりくどくなっているので、アッサリサクッとその「一つ」は何かと申せば、ADS(アシッドデモンストレーション)対策についてです。・・・・・えぇ、本当に(※1)今更ですが。
今週の更新は各勢力の印象や、夜イルカの反省等ではなく、ADS対策に絞って私なりにまとめておこうと思います。



【現状】
まずここをチェックしておいて下さい。

サンプルケースとして、クリエのINTを120、相手のVITを100として考えます。
この場合、対人装備を一切装備していない状態でADSをもらうと13740ダメージ。ここから現実的に装備できる防具「アリゲーターロザ×2」「タラ盾」「ロングメイス」「あれ」で軽減して6590ダメージ。

約6600ならば、LA込みでも13kちょっと。危ない状態ではありますが、即死ではありませんし、LAが抜きならば2発もらってもまだ生きていられると、この2点は大きいです。

ですが、エンペを攻撃する際はロングメイスでは攻撃できないのでロングメイスを外すと7420ダメージ。
LA込みで約15kダメージ。90中盤以降の完成したLKならばまだ、比較的余裕もあるかもしれませんが、私のLKではギリギリです。運が悪ければ、他の攻撃と重なってやられてしまうでしょう。

更に私の場合、特化カタナを使ってエンペを攻撃しているので、エンペ攻撃中はタラ抜きでの計算となります。ダメージは11130。・・・間違いなくLA入れば即死コースです。



【対策その1】
用意する物
・錐(もしくは特化グラ、もしくは特化ダマ)
・タラ盾、もしくはホルン盾
・イミューンマント
・HP装備

盾を持てない状態でADSクリエの前に出る事は=でほぼ死を意味するので、まず盾を持つようにする必要があります。
特化カタナの時と比べ、錐を用いても最大で秒間与ダメ1,5k弱落ちるのは痛いですが。盾もタラではなくホルン盾を装備すれば620ダメージ減らせるので有効と判断。ただし、対阿修羅を考えると生存確率は絶望です。
肩のイミューンは火肩、毒肩ではなくなぜイミューンなのかですが、対クリエの事だけを考えた場合においても3つの内どの属性が有効なのか判断のしようがないですから、ということは、対クリエ以外の面において、どの肩が一番有用度の高いものかと考えた場合、イミューンであると考えました。
クリエが仮にバゼラルド、ポイズンナイフを装備してADSで攻撃しても(タラ盾で)7420ダメージ。周りに敵側のモンクがいないのを確認できればホルンに変えても良いと思います。(あるいは、対阿修羅を完全に諦めてしまうか)



【対策その2】
用意する物、スキル
・HP装備
・バーサーク
・エンペ最特化武器

対策その1が回復剤を使いながら比較的長期戦を考えているのに対して、こちらは一機に決めてしまおうという短期戦の考え。
いきなり大勢の戦力を送り込めるEMCと、エンペをすぐ殴りにいけるイナバ防衛の相手と相性は良いと思います。
この対策を成立させるためには要するに、阿修羅、ADSの火力でどうにかされる前にブレイクしろっていってるわけですから、それ相応の戦力を保持していないと実行出来ないのが難点でしょう。



【対策その3】
使うスキル
・ニューマ
・スクリーム

今までぶつかっているADSクリエの特徴として、比較的VITは低い方が多かったです。
ADSの攻撃範囲外からのスクリームは地味に堪えるんじゃないでしょうか。
ニューマを使うケースとしては、エンペアタッカーがエンペを攻撃している際の支援として有効ではないでしょうか。
SWと違って詠唱時間はないので比較的、狙えると考えました。



【実際問題として】
その2とその3は比較的採用するのは簡単でしょう。どちらもあまりお金のかからない事ですし。
その1は対策が功を奏せば、長時間エンペリウムに張り付けられるようになりADS対策としては一番王道という気はします。






※1
下僕に所属されるクリエさんに2週続けてLA→ADSコンボで即死をもらったのがそもそもの理由です。2度も受ける、ということは、多分狙ってやっているのでしょうね・・・・・。


BGM
Spitz「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」
[PR]
by reiko100200 | 2006-04-12 21:35 | ラグナロクオンライン