ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

続き。ニューマを有効活用する

L1ER
f0002212_1711541.jpg


L2ERその1
f0002212_1715296.jpg


その2
f0002212_1721074.jpg


L3ERその1
f0002212_1723331.jpg


L3ERその2
f0002212_1725576.jpg






ADS最大の対策となるのは完全に無効化できるニューマでしょう。
ケースとしてライン防衛ではなく、イナバ防衛を攻略する際にADSをニューマを用いてどう対処するか、というのが今回のテーマです。
夜イルカは良くL1~3辺りを(特に1,3)攻めているので、砦はL1,2,3を選びました。

さて、まずは上記の画像を交えながら説明します。
ADS対策としてニューマを使うのは良いとして、L1のようにニューマを使う場所がエンペから離れて、イナバ防衛の射程圏外に逃れるのが容易な場所は特に問題はないので極力離れた位置で使えば良いですが、L2やL3となると、エンペ周りにニューマをしようとすると、身動きの取り辛い状況でかなりイナバ防衛に接近してしまいます。
ニューマを使うプリの安全も確保する必要はありますから、そのプリが自身の安全を確保するのも悪くないですが、Gvにおいてはやることは少なければ少ないほど一つの動作に専念できるのでもう一人サポートする人員がいる方が望ましいと考えます。

つまり、アタッカーをアシストするプリに対してアシストするプリという役割です。
画像のL2の2枚目とL3の1枚目はプリをアシストする役のプリの立ち位置です。

現状で私が思いつくADS対策はこんなところでしょうか。
ニューマについて少し注釈しておきますと、ニューマは指定セルを中心に3×3の範囲内に対し行われた魔法以外の射程4以上の攻撃を無効化します。
つまり、射程4未満でADSで攻撃された場合、ニューマといえ防ぐ事は出来ません(未検証です。検証された方がいましたらぜひ教えてください)
SWを足元においてその隣にニューマを置ければ、対策としては完璧なものになりますが・・・Gv中に果たしてそこまで出来るのかは疑問です。



最後に少し阿修羅とADSを比較しての観念的な話しを。
Gvというゲームにおいて、前衛が完成された阿修羅に倒されるのは、ゲームバランスとして自然であると私は考えています。
では、ADSクリエに前衛が倒されるのは自然なのかどうか、と考えた時、私としては、耐えられる攻撃なんだから耐えるべき、と考えます。
それによって阿修羅対策が疎かになったとしても、阿修羅にはそもそも耐える事自体が不自然なのだから、それでも良いと思うのです。

ま、簡単に言ってしまうとですね。
天敵となる職業が二つもいるのは戦い辛いと・・・・・つまりはそういうこと。



BGM
LOVE PSYCHEDELICO「Early Times」
[PR]
by reiko100200 | 2006-04-13 17:56 | ラグナロクオンライン