ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

5/7Gv+α

動画1 Sanctuary of Sun

二度目の突入の時のものです。
一度目の突入の時はWP移動後、少し待ってから移動開始したのですが、それではヒットストップに捕まってしまい、そのままライン上で沈められたので、動画の二度目の突入の時はすぐ移動しています。
結果はこの判断が功を奏し、ライン自体は比較的すんなりと抜けられましたが、その後のクロークによる潜伏をあっさり見破られてしまい回復剤の底も尽き、やられてしまいます。

今までL1で守るSoSさんはラインさえ突破してしまえばクロークで潜伏しているのがとても容易だったのですが、クローク対策もしっかりとされて、夜イルカとしてはクロークEMCを最大の武器として行使している事から、どう打開するかが問われる大きな問題となってしまいました。

それにしても、動画で私のLKに対してヒットストップを敢行しているハイプリデフォ金髪の騎士さん、あの粘着度合いはとても脅威でした・・・。
後、もう少し私が付け加えることがあるとするならば、ルアフにしろサイトにしろ、クロークを見つける手段であるのと同時に、防止する効果もありますから、常に炊いているのも効果的かと思います。

今回のSoSさんは私が確認出来ただけで阿修羅が1と少なかったので、復帰中とも考えにくいですから、少し手痛い欠席があったのかもしれません。
前回防衛の(一月半ほど前?)SoSさんとあたった時はライン上で良い動きをする阿修羅モンク(チャンプ?)さんが居たので、そのモンクさんが一人居ないだけで耐久力のあるユニットの殲滅に少し時間がかかっていました。

阿修羅で殲滅されない分よく実感できたのですが、SoSさんの強さの根源にあるのは正確なヒットストップにあるのではと思いました。それに+αで耐久力のあるユニットを殲滅できる職業、阿修羅モンクやADSクリエ等が加わった時にSoSさんの強さは完成するのではとも感じます。

私の目から見て、今回のSoSさんの防衛は戦力を有効に活用した、とても良いGvをしているなと感じました。
ただあえて、重箱の隅をつつくが如く、指摘するならば、プリさん達の行動には少し疑問を感じます。

私がラインを抜け、クロークで左側の通路で待機していた所をサイトで暴かれ、ハイプリさんから速度減少を連続して何度かもらうのですが、その後このハイプリさんはMEを唱えるためにブラギの方に戻り、次にプリさんが私に対して二人がかりでLAをかけ続けるのですが、これは戦術的にみて、効果的とは言えないと思うのです。
何故なら、AGIの前衛が2人とローグが石投げでヒットストップをしているところにLAを挟んでも、それほど意味はないからです。
もし、わたしがあの場でLAをかけているプリさんの立場であったなら、私ならばまずヒットストップを敢行している前衛に対してのブレス、速度、キリエ等の支援をした後にTUかサフラを敢行します。
ブラギに乗れる下の階層のプリであった場合、ダメージ源であるWIZに対してサフラをかけ続けますし、上の階層であった場合は前衛の支援とTUに徹します。

結果として言えば、プリさん達が徹底して動かずとも、それほど大差のない時間でやられてしまうことになるでしょうが、それはあくまで結果論で、あの場で耐久力のあるユニットを速やかに倒すためには(そしてもし私がSoS側のプリであったなら、WIZにプロボで粘着している時点で第2波の可能性を考慮します)LAよりもAGIの前衛がヒットストップできるように困らない支援とダメージ源であるWIZの支援に入った方が効果的であったことに変わりはないと思うのです。

・・・

と、私自身、プリがメインキャラなので少しきつく語ってしまいました・・・。もし、今回の更新を読んで気分を悪くされたらごめんなさい。



[PR]
by reiko100200 | 2006-05-08 14:02 | ラグナロクオンライン