ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

評価の目安

12/25GvレポートPart2は次に書きます。

今回はWIKIのレーサーの評価方法を私なりに考えたものを発表しようと思います。
毎回、板での評価討論の意見を見て思うのですが、その評価基準が曖昧な事から、週ごとに急激に変化しているのはあまり良くないと思うのです。(例えば、夜イルカを例に挙げるなら、先々週は3段階落ち、先週は3段階昇進、今週は2段階落ち?と、評価に随分バラつきがあるのです)

時期的に、夜イルカのことで若干話題となっているのでタイミングとして丁度良いかなとも思いますし、板での評価をまったく気にしないと言えば、それは嘘となります。特に沫雨さんが活動されていた頃、私はWIKIのランキングで沫雨さんに勝とうと必死でしたし、今では夜イルカはレーサーとしてそれなりに高い評価を頂いているので、沫雨さんの時ほどには評価に対して執着しておりませんが、さすがに、3段階落ち、3段階昇進、2段階落ち(?)と・・・・・こう流動的では評価の在り方としてどうかと思うのです。

私を含め、レーサーとして活動されてる方は、WIKIでの評価を楽しみにされている方は多いと思います。ですからその評価は公平かつ、明確な採点基準を用いる必要があると思うのです。

・・・・・っと、少し前振りが長くなってしまいました。
これから紹介するのは私が考えたレーサー評価の方法です。私は板は見こそはすれ、書き込む事はしない主義ですから、もし私のブログをご覧になっていてかつ、板での書き込みを良しとする方。私の考えた評価方法が適正であると思われたら、ぜひあちらの板の方に紹介して下さい。よろしくお願い致します。



レーサー評価方法
▲▲▲▲▲-強豪勢力-(最高評価)
条件1.落城回数30回以上を記録。
条件2.その週における最も優秀な成績を収めたギルドである事。※1
条件3.確保実績がある事。
条件4.先週の評価において9以上の評価を得ている事。

▲▲▲▲△-強豪勢力-(9評価)
条件1.落城回数25回以上を記録。
また先週、最高評価を得ていたギルドが条件1に満たなかった場合、落城回数20回以上の落城を記録した場合9評価とする。また先週、最高評価を得ていたギルドが条件2を達成出来なかった場合9評価とする。
条件2.先週の評価において8以上の評価を得ている事。

▲▲▲△△-準強豪勢力-(8評価)
条件1.落城回数20回以上を記録。
また先週、最高評価を得ていたギルドが9評価の条件に満たなかった場合、8評価とする。
また先週、9評価を得ていたギルドが落城回数15回以上を記録した場合、8評価とする。
条件2.先週の評価において7以上の評価を得ている事。

▲▲△△△-上位勢力-(7評価)
条件1.新規参入ギルドが20回以上の落城回数を記録、もしくは得点において40点以上を記録、もしくは砦を確保した場合、7評価とする。
また先週、9評価を得ていたギルドが8評価の条件に満たない場合、7評価とする。
また先週、8評価を得ていたギルドが落城回数10回以上記録した場合、7評価とする。
条件2.落城回数15以上記録、もしくは得点において30点以上を記録する事。もしくはその週において確保を達成する事。
条件3.先週の評価において5以上の評価を得ている事。(確保を達成した場合、この条件は適用されない)

▲△△△△-準上位勢力-(6評価)
条件1.この領域は下から上がってくる既存ギルドの場合、スキップ幅として活用。5評価のギルドの中で明らかに実力が上と思われるギルド(新規参入ギルド除く)の半分をこの位置に置く。※2
また先週、8評価を得ていたギルドが7評価の条件に満たない場合、6評価とする。
また先週、7評価を得ていたギルドが落城回数10回以上を記録、もしくは得点において20点以上記録した場合、6評価とする。

△△△△△-中堅勢力-(5評価)
条件1.新規参入ギルドが15回以上の落城回数を記録した場合、5評価から始める。
条件2.落城回数10回以上記録、もしくは得点において20点以上を記録する事。
また先週、7評価を得ていたギルドが6評価の条件に満たない場合、5評価とする。
また先週、6評価を得ていたギルドが6評価の条件に満たない場合、5評価とする。
条件3.先週の評価において3以上の評価を得ている事。

△△△△-準中堅勢力?-(4評価)※3
条件1.新規参入ギルドが10回以上の落城を記録、もしくは得点において20点以上を記録した場合、4評価から始める。
条件2.この領域は下から上がってくる既存ギルドの場合、スキップ幅として活用。3評価のギルドの中で明らかに実力が上と思われるギルドの半分をこの位置に置く。
また先週、5評価を得ていたギルドが5評価に満たない場合、4評価とする。

△△△-準中堅勢力-(3評価)
条件1.新規参入、既存ギルド問わず、落城回数5回以上を記録、もしくは得点において10点以上を記録した場合、3評価から始める。
また先週、4評価を得ていたギルドが4評価に満たない場合、3評価とする。

△△-下位勢力-(2評価)
条件1.この領域は下から上がってくる既存ギルドの場合、スキップ幅として活用。1評価ギルドの中で明らかに実力が上と思われるギルドの半分をこの位置に置く。
また先週、3評価を得ていたギルドが3評価に満たない場合、2評価とする。

△-下位勢力-(1評価)
条件1.新規参入、既存ギルド問わず、落城回数3回以上を記録、もしくは得点において5点以上を記録した場合、1評価から始める。
また先週、2評価を得ていたギルドが2評価に満たない場合、1評価とする。

□□□□□-保留勢力-
事情により、レースに参加しなくなったギルド等はこの位置におく。
(可能ならばその際、最終成績を残しておき、復帰したとき、その成績から開始する)

※1.最も優秀な成績
先週の評価において10評価を得ていたギルドが回数でトップであった場合、(かつ、10評価の条件である30回を超えていて条件3,4も達成していれば)それは最高評価として認定。
先週の評価において10評価を得ていたギルドが、その週の落城回数で2位であった場合、得点と確保成績を計算に用いて判断する。

例1)
先週トップであったギルドをAとし、その週において2位の30回の落城と100点の得点を記録。
Bというギルドが1位の32回の落城と70点の得点を記録。

こういった場合、点数10点分を落城1回分と計算し、優劣を決める。例の場合はAは成績40となり、Bは39となり、Aが最も優秀であると判断する。(また、点数を用いた評価において同着であった場合、得点の一桁目で判断、小数点以下は切捨て。それすらも同着であった場合、両者10評価とする)

例2)
先週トップであったギルドAが、その週の落城回数において2位であった場合、落城回数において1位のギルドBが点数においても例1のように負けていたとしても、Aが砦を確保を出来ず、Bが砦を確保できた場合、Bが最も優秀であると判断する。

なお、落城回数において3位以下となった場合、確保や得点に関わらず、10評価の条件2は適用されない。

※2.スキップの意味
本来の評価よりも同評価内のギルドで優れている場合、1つ高く評価します。
上位の方では混乱の元となりそうなので、成績のみでの評価となっています。

※3.WIKIの誤字?
でしょうか。準強豪、となっていました。



こんな感じでどうでしょうか。
上位になればなるほど、上がりにくく下がりやすくて、比較的下の方は上がりやすく下がりにくい仕様だと思います。(7評価までは上がりやすいですが、それ以降は1つずつしか上がらず、一度油断すれば最悪2段階落ち。6評価までは落ちても1段階です。)

特にトップの10評価はけっこう大変な条件です。この評価の場合、空位になる事も珍しくなくなるでしょうし、ランクできても1ギルドがせいぜいでしょうね。

私なりに評価の仕方を考えるとこうなりましたが、考えた私が言うのもなんですけど、少しガチガチにルールを決めすぎなのかなとも思います・・・・・。

BGM
VIVALDI「四季」
[PR]
by reiko100200 | 2005-12-27 23:54 | ラグナロクオンライン