ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

評価の基準Part2 -乗りかかった船は最後まで-

レーサー評価方法(改訂版)
▲▲▲▲▲-強豪勢力-(最高評価)
条件1.落城回数25回以上を記録。
条件2.その週における最も優秀な成績を収めたギルドである事。※1
条件3.確保実績がある事。
条件4.先週の評価において9以上の評価を得ている事。

▲▲▲▲△-強豪勢力-(9評価)
条件1.落城回数22回以上を記録。
また先週、最高評価を得ていたギルドが条件1に満たなかった場合、落城回数19回以上の落城を記録した場合9評価とする。また先週、最高評価を得ていたギルドが条件2を達成出来なかった場合9評価とする。
条件2.先週の評価において8以上の評価を得ている事。

▲▲▲△△-準強豪勢力-(8評価)
条件1.落城回数19回以上を記録。
また先週、最高評価を得ていたギルドが9評価の条件に満たなかった場合、8評価とする。
また先週、9評価を得ていたギルドが落城回数16回以上を記録した場合、8評価とする。
条件2.先週の評価において7以上の評価を得ている事。

▲▲△△△-上位勢力-(7評価)
条件1.新規参入ギルドが20回以上の落城回数を記録、もしくは砦を確保した場合、7評価とする。
また先週、9評価を得ていたギルドが8評価の条件に満たない場合、7評価とする。
また先週、8評価を得ていたギルドが落城回数13回以上記録した場合、7評価とする。
条件2.落城回数16回以上記録、もしくはその週において確保を達成する事。
条件3.先週の評価において5以上の評価を得ている事。(確保を達成した場合、この条件は適用されない)

▲△△△△-準上位勢力-(6評価)
条件1.落城回数13回以上記録した場合、6評価から始める。
また先週、8評価を得ていたギルドが7評価の条件に満たない場合、6評価とする。
また先週、7評価を得ていたギルドが落城回数10回以上を記録した場合、6評価とする。

△△△△△-中堅勢力-(5評価)
条件1.新規参入ギルドが15回以上の落城回数を記録した場合、5評価から始める。
条件2.落城回数10回以上記録した場合、5評価から始める。
また先週、7評価を得ていたギルドが6評価の条件に満たない場合、5評価とする。
また先週、6評価を得ていたギルドが6評価の条件に満たない場合、5評価とする。


△△△△-準中堅勢力?-(4評価)※3
条件1.新規参入ギルドが10回以上の落城を記録した場合、4評価から始める。
条件2.この領域は下から上がってくる既存ギルドの場合、スキップ幅として活用。3評価のギルドの中で明らかに実力が上と思われるギルドの半分をこの位置に置く。
また先週、5評価を得ていたギルドが5評価に満たない場合、4評価とする。

△△△-準中堅勢力-(3評価)
条件1.新規参入、既存ギルド問わず、落城回数5回以上を記録した場合、3評価から始める。
また先週、4評価を得ていたギルドが4評価に満たない場合、3評価とする。

△△-下位勢力-(2評価)
条件1.この領域は下から上がってくる既存ギルドの場合、スキップ幅として活用。1評価ギルドの中で明らかに実力が上と思われるギルドのいくつかをこの位置に置く。
また先週、3評価を得ていたギルドが3評価に満たない場合、2評価とする。

△-下位勢力-(1評価)
条件1.新規参入、既存ギルド問わず、落城回数3回以上を記録した場合、1評価から始める。
また先週、2評価を得ていたギルドが2評価に満たない場合、1評価とする。

□□□□□-保留勢力-
落城成績が2週なかった場合、1週目に下し終えた評価を最終成績として、その時点において5以上の評価を得ていたギルドは暫定的にこの位置へ移動。
2週連続で落城成績がなく、最終成績が5評価未満の場合、削除とする。
既に一度、1評価以上の成績を得ているギルドが、最終成績で1評価よりも下回った場合、この位置へ移動。

※1.最も優秀な成績
先週の評価において10評価を得ていたギルドが回数でトップであった場合、(かつ、10評価の条件である25回を超えていて条件3,4も達成していれば)それは最高評価として認定。
先週の評価において10評価を得ていたギルドが、その週の落城回数で2位であった場合、得点と確保成績を計算に用いて判断する。

例1)
先週トップであったギルドをAとし、その週において2位の30回の落城と100点の得点を記録。
Bというギルドが1位の32回の落城と70点の得点を記録。

こういった場合、点数10点分を落城1回分と計算し、優劣を決める。例の場合はAは成績40となり、Bは39となり、Aが最も優秀であると判断する。(また、点数を用いた評価において同着であった場合、得点の一桁目で判断、小数点以下は切捨て。それすらも同着であった場合、両者10評価とする)

例2)
先週トップであったギルドAが、その週の落城回数において2位であった場合、落城回数において1位のギルドBが点数においても例1のように負けていたとしても、Aが砦を確保を出来ず、Bが砦を確保できた場合、Bが最も優秀であると判断する。

なお、落城回数において3位以下となった場合、確保や得点に関わらず、10評価の条件2は適用されない。

※2.スキップの意味
本来の評価よりも同評価内のギルドで優れている場合、1つ高く評価します。
上位の方では混乱の元となりそうなので、成績のみでの評価となっています。


なお、上記の評価基準を用いる条件として、総合落城回数300回以上、500回未満の時、落城回数上位5のギルドの落城回数合計が100を超えた場合にのみ、適用されるものとする。
このいずれかの内の一つでも条件を満たさなかった場合、それぞれの落城回数を最高評価に必要な25を20とし、1評価に必要な落城回数を1回とし、それぞれの評価に必要な数値条件を一つ下の評価のものを用いる事とする。

また特例として、上記の条件を満たさなかった場合、評価討論をする者の総意によって、その週の評価を凍結する事を認める。



まずは板への転載をしてくださった方。お手数な所、わざわざありがとうございました。
板で指摘してくださった通り、少し煮詰めて改訂版を作ってみましたけど、どうでしょうか。
確かに毎回500回以上の落城をする事などはありえませんから、回数等の条件は適正とは言えませんでしたし、点数も少しウェイトが重かったように思えたので、最高成績の時とスキップ幅を除いてバッサリ削除してみました。まだ問題となりそうな箇所がありましたら、ぜひご指摘願います。


さて、板ではギルド間の相対評価の方が良いのではないか、と言った意見も出ておりますが、私はレーサーの評価に関しては明確な基準を設けた方が良いと考えております。
何故なら、レーサーの評価に用いる材料は落城回数と得点の二つで評価するという、それ2つ以外に判断する材料のない、明確な判断基準が存在するからです。

これが例えば、WIKIで言う所の上位、中堅、下位勢力となってきますと、レーサーのように単純に回数勝負というわけにはいかず、その週に確保を出来たかどうか、確保をしたとしてもどの砦を確保したか。果ては同程度の成績であっても、規模や運用の仕方等でもその評価は大きく変わる為、ある程度の基準は存在するでしょうが、明確で絶対の基準というと、これは存在し得ない事から、自からギルド間で相対評価をする必要が迫られます。

また、その週における成績はその週のみ適用されるべきであって、以前の週の評価を適用すべきではないという意見ですが、これは最もだと思う反面、些か抵抗もございます。

というのも、今まで積み上げてきた成績もまた、私にとってそれは誇りとなっていますし、今現在、優秀な成績を収めてる各レーサーギルドの方達の中にも、誇りと思っていらっしゃる方は多いと思います。
ですから、それら過去の成績は全てリセットして、その週のみの評価で一喜一憂するのはどうかと思うのです。それにギルド間の相対評価であったなら、回数ありきのレーサー評価に照らしてみて、夜イルカの先々週の成績はそれこそ、評価1を頂けるかどうかといった成績でしたし、そのように大きく動かさずにおいて、成績と主観を混ぜて評価するのは最早、相対評価として機能しておりません。


・・・


・・・・・と、少々熱くなってしまいました。
評価はその週の成績のみを用い、ギルド間の相対評価を用いる。というのももちろん良いと思います。(今の評価は相対評価になり得ていませんが)
私の考えた評価方法は一週やそこら大きく失敗したとしても、上位のギルドでも2つ以上、下がる事はない、安全装置を設けていますから(それが少し評価方法をややこしくもしてますね)それはイコールで過去の成績を加味して評価するという事ですから、それは古参や今現在、良い成績を収めてるギルドの我侭でもありますからね。

そして、評価の基準は皆で話し合って決めるものであって、絶対の評価を下す存在はないわけですから、だからこそ私は板で評価討論をされている方々が選んだ評価方法をこれからも支持致します。
それが私の考えた、もしくは同じ明確な基準を設けて評価する、という考えの元に生まれた評価であれば良いな、とは考えますけど。

最後に、私が今回発表した評価基準を先週の評価を適用して、今週の成績に適用させるとこうなります。


▲▲▲▲▲-強豪勢力-(最高評価)
→)†Decadent Fellows† 46回(113点)

▲▲▲▲△-強豪勢力-(9評価)(↑22以上↓19以上)
↑)雪天使 28回(24点)
↓)L'e soir dauphin 21回(72点)

▲▲▲△△-準強豪勢力-(8評価)(↑19以上↓16以上)
↑)SeeD - Free Feather - 25回(72点)
↑)猪鹿蝶 23回(20点)
→)真・紫電一閃 19回(100点)

▲▲△△△-上位勢力-(7評価)(↑16以上↓13以上)
復) ~天を翔る翼~ 23回(51点)

▲△△△△-準上位勢力-(6評価)(↑13以上↓10以上)

△△△△△-中堅勢力-(5評価)(↑10以上)
↑)暁-akatuki- 12回(47点)
↓)-Colorful- 11回(22点)

△△△△-準中堅勢力-(4評価)(↑10未満)
↑↑↑)ClaimhSolais 7回(30点)
↓)うっほ組 9回(21点)
新)極光ノ彼方 8回(13点)
↓)LolitaMode 落城記録なし
↓)О土精親衛隊О 落城記録なし
↓)このまちのなかまたち 落城記録なし
↓)LA MARSEILLAISE 落城記録なし
↓)Necenica (落城記録なし)

△△△-準中堅勢力-(3評価)(↑5以上)
↑↑↑)。:゚*:・.HANAKOALA.・:*゚:。 6回(5点)
↑↑)KITギルド 5回(8点)
↑)-嵐- 6回(7点)
↑)∬蒼天の翼∬ 5回(20点)
↑)OZ 5回(17点)
↑)Blue Noise 5回(4点)
復)Flower Symphony 5回(16点)
新)天使のかけら 5回(9点)
新)月光花 5回(9点)
新)Day-Dream-千夜一夜- 5回(8点)
新)† Blue-Glass-Moon † 6回(7点)
新)LOOKING FOR -時の旅人- 6回(5点)
↓)蒼天の花 -ソラノハナ- 落城記録なし

△△-下位勢力-(2評価)(↑5未満)
→)真・千夜月虹 4回(7点)
↓)軌跡の花 落城記録なし
↓)†Dream in the night† 落城記録なし
↓)§KNIGHTS of ROUND§ 落城記録なし

△-下位勢力-(1評価)(↑3以上)
新)零式 3回(14点)
↓)Another Birth 落城記録なし
↓)ヌミディア草原 落城記録なし



こんな感じになります。
評価の隣にあるかっこはその評価に上がる為に必要な落城回数と、下がった時の安全装置です。
例えば、評価9の(↑22以上↓19以上)は、22以上の成績(前回8評価以上の評価も得ている)を記録するか、最高評価から落ちた場合、19以上落城回数を記録していれば9評価とする。事を意味します。

ですが、今週の成績で夜イルカは明らかにseedさんや他の8評価のギルドに劣っています。
先週の評価の方法もこの方式で採用されてはいないので、少し上位を作り直してみました。

▲▲▲▲▲-強豪勢力-(最高評価)
→)†Decadent Fellows† 46回(113点)

▲▲▲▲△-強豪勢力-(9評価)(↑22以上↓19以上)
↑)雪天使 28回(24点)
↑)SeeD - Free Feather - 25回(72点)
↑)猪鹿蝶 23回(20点)

▲▲▲△△-準強豪勢力-(8評価)(↑19以上↓16以上)
→)真・紫電一閃 19回(100点)
↓)L'e soir dauphin 21回(72点)



矢印は便宜上付けてみました。8より下の勢力に変動はありません。

加筆修正 12/28 17:56
[PR]
by reiko100200 | 2005-12-28 15:20 | ラグナロクオンライン