ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

5/28Gv+α

5/28Gv
動画とマスターのブログの方で確認できますが、今週は清流会さんと同盟を組んでGv参加しました。

Gvの内容の話しに入る前に、少しだけ余談を。
同盟を締結するにあたり、マスターに代わって私が話しを進めていたのですが、今まで見てきた、あるいは経験してきた中で最短の交渉でした。清流会のマスターのルゲイさんとは28Gvまでの間に2回しか話し合いの場を設けておらず(その内の一回は当日どう戦うかの詰めの話ですし)、話しそのものもトントン拍子に決まっていき、とてもスムーズでした。

思うに清流会にしろ夜イルカにしろ、ギルドの持つイデオロギー・・・とでも言いますか、良くも悪くもそういったものにあまり頓着しない気風と、実際に話し合う場における2人が(つまりルゲイさんと私ですが)ギルドから信頼されている(と、思います)から、決定権を持って話し合いの場につけたことがよりスムーズになったのだと思います。なんにしても、こういう迅速に物事が決まっていく話し合いはとても好きです。

さて、実際のGv内容はどうだったかと申しますと、充実しつつも課題も残した、とても良い内容でした。
序盤の流れが特に良く、V1を落城した後に防衛へ移行、その後偵察を出して次に攻める砦を見つけつつ、その間防衛につく、見つけたら放棄し攻城に移る、と。
この一連の流れに無駄な時間が一切なく、今後清流会と夜イルカが同盟でGv参加する場合の理想の展開を一番最初に演出していたのではと思います。

では課題の方はどうかと申しますと、攻めに移ったは良いけど、攻めあぐねてしまった場合の対処が遅かったことです。
理想の展開では、攻めて落とした後に防衛へ移行しつつ偵察を送り、次の攻城先を探すという流れですが、攻めて落とせなかった場合、途端にどうしていいのか分らなくなり、惰性でただ攻め続ける、という事態に陥ったのは反省点です。

この課題、攻めあぐねてしまった時にどう行動するかですが、まず一番最初にしなければならないのは素早く見切りを付ける事でしょう。
そしていつでも落とせる砦であり、それなりに防衛可能な構造を持ったレース会場を一つ抑えておくのが有効かと思います。(抑えておくというのは、ポタを取っておくという意味です。)
その理由として、攻めあぐねてしまった時に見切りをつけてすぐに次の攻城先を探すのではなく、まずはすぐに防衛に移れる砦を取得し、戦力を遊ばせる時間を減らすためです。

攻めあぐねたら、防衛から流れを立て直す。これが私の意見です。


BGM
Hyde「Faith」
[PR]
by reiko100200 | 2006-05-30 16:25 | ラグナロクオンライン