ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

Priest (+6/4Gv+α)

【動画ファイルについて】
1のV3は防衛の様子です。wiz1ですが、けっこう突入側が散発的だとどうにかなるものです。もちろんこの後、Ss連合さんの突撃にサクっと落とされますが。
2のB5の動画は幸運連合さんがERで防衛しているところに清流会+夜イルカ、それにレーサーも交えて、繰り返し突撃しているシーンです。
B5のERは入ってすぐの段階で攻め手が3手に分かれてしまう防衛側としては致命的な構造なので、幸運連合さんは防衛するのに大変苦労したのではと思います。実際、清流会+夜イルカ+レーサーで攻略されてしまいますが、もし、WP防衛が有効なまともな構造の砦であったなら、結果は違う結果になったのではと思います。
最後のB4の動画は遅延を解除した瞬間を撮った物です・・・が、遊びですね。資料的な価値はないです。



【防衛におけるプリの役割】※毒たっぷりです。
私は夜イルカに入ってから、ほとんどLKでしかGvに参加していませんが、あくまで私のメインキャラはプリですし、このところプリでのGv参加に遠ざかってるとはいえ、プリでの動きや判断には人一倍自信を持ってます。
なので、どうしても敵味方問わず、動きや判断が稚拙なプリを見かけるととても嘆かわしく感じてしまいます。

さて、私が今回のGvで見かけたプリで嘆かわしいと感じたのはスキル「レックスエーテルナ」の使い所についてです。
確か前にもSoSさんの時に書きましたが、そうです、LAの使い所を正しく認識していないプリがあまりに多すぎるんです。(ほんと、わざわざネタにする私も私ですが、今更過ぎる内容です。でも、本当に多いんですよ・・・↓みたいなプリ)

大魔法の一撃、SGやメテオの一発のダメが2倍になったからと言って、どれほどの効果がありますか?
阿修羅モンクのタゲにLAを入れてどれほどの効果がありますか?
ましてや、AGI前衛のヒットストップしている相手にLAをいれてどれほどの効果がありますか?


良く、考えてみてください。

あえて言いますが、どれも無意味です。
大魔法ラインに突撃してくる耐久力の高いユニットに対して、大魔法の一発分のダメが2倍になったところで回復剤の消費が目で見ても分からない程度に増えるだけですし、阿修羅モンクはステータスの完成していない方ならしょうがないかなとも思いますが、阿修羅の支援はまずLAよりもリカバリーとキリエで詠唱妨害を防ぐべきです。まして、最後の3番目は論外です。

防衛側プリの役目は味方の火力を敵からの妨害で損なわれるのを、ニューマ、リカバリー、キリエで防ぐのが役目の一つです。敵が突入してきた時にはルアフを焚き、ニューマを置き、リカバリーをひたすら連打。LAでダメを補助するくらいなら、ブレスやキリエの支援をかけ直していた方がまだマシです。(あと、ついでだから言いますけど、wizに対してのサフラもはっきり言って無意味です。)

LAはGvにおいては使い勝手の難しいスキルです。
性質上、ADS、SBr、ArV等と相性が良いですが、だからといってGvでも同じく相性が良いかどうかは別です。
MOBならば、LA込みで一撃で倒せても、PC相手では一撃とは中々いきませんし、綺麗にLAが重なるとも限りません。
現状において、ADSに限り、LAをかける苦労をしても活用する価値はあると思いますが・・・。


BGM
L'Arc~en~Ciel「DUNE -10th Anniversary Edition-」
[PR]
by reiko100200 | 2006-06-08 11:45 | ラグナロクオンライン