ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

新年、明けましておめでとうございます

夜イルカのマスター、ギルメン、それと私の友達へ・・・・・あと、レーサーの皆様、新年、明けましておめでとうございます。(遅すぎ;)

去年の11月に付け始めたこのブログは、おかげさまをもちまして3ヶ月目へと突入しました。
週に数百人程度の方々に見て頂いているという、開設間もないのにこれだけ多くの方々に見て頂いて、書き手としてとても幸せな気持ちでいっぱいです。
これからも精一杯、(皆様のお役に立てるような内容の)更新頑張りますので、よろしくお願いします。(深々)


・・・


・・・・・さて、去年の最後の更新は私なりにレーサーの評価方法を改めて見直してみて、一応、私自身が納得する答えを出せた所で終わってしまい、12/25Gvのギルドの印象等、書けずに終わってしまいました。
今更な感はありますが、前回のGvは記録尽くめのGvでしたから、機会を見て、形を変えて書いていこうと思います。

また評価方法に関してですが、板でもそれなりに評価見直しの気運が高まり、これはもしかしたら評価内容を改められるのでは、と若干の期待を寄せていたのですけど、いつの間にか、なぁなぁで終わってしまい・・・・・(今の評価方法は適切ではないと考えているので)少し残念です。

例えば板に書き込んでいる人間が1~20人居たとして、その内の1,2人が真剣にレーサーの評価方法を考えていたとしても、それは変革するために動き出せる数ではないという事が今回の事で良く分かりました。
こういう、ある程度大きな変革をもたらす話し合いを成立させるためには、話し合う人々もそれなりに多くいないといけません。大勢の人がいればそれだけ評価方法の精度も上がりますし(割合が少ないとしても)真剣に考察する方も増えるでしょう。
しかしながら残念なことに、レーサーの評価は当分の間、記録と個人の主観をごっちゃとしたものとなり、適切ではない評価方法を参考として論じなければならないようです。(わたしのブログ内ではWIKIの評価ではなく、ログを主としてレポートをつけていますから、レポート内容に変わりはないと思います)



さて、あまり景気の良くない話しとなってしまいましたけど。
1/1Gvレポートに関しては私はGvに出席していませんから今回は書けません。私自身、先ほどマスターのブログでGv内容を確認してきたような具合ですので、気になる方は夜イルカHPにあるマスターのブログにて、ご覧になってください。

そういうわけなので今週はレポートはありませんが、Gvに関する事でレポート以外の書きたい内容がけっこう溜まっているので、それらを消化していきたいな、と思ってます。

・夜イルカの採用してる戦術の有用性や、ギルドの今後の見通し。
・ライバルのギルド(新しく情報も入ってきましたし)の分析。

まず、この辺りでしょうか。余力があれば・・・・・

・Gvという大きな視野で見て、レーサーには何を求められるか。
・回数を稼ぐコツ、教えます。
・レーサーの在り方とは。回数偏重は本当に正しいのか。

調子にのって書いていたらNHKの特番みたいな題になってしまいました・・・・・(ごめんなさい;)
下のリストは12/25Gvの結果と、DFに所属されているチェイサーさんのブログを拝見して、私なりに考えさせられる事が多かったので、こういう題材で書きたいなと思い至りました。

次のGvまでにどこまで書けるか分かりませんが、今週は上の題で更新頑張りたいと思います。それでは今日の所はこれで失礼致します。

BGM
QUEEN「JEWELS」
[PR]
by reiko100200 | 2006-01-04 10:28 | ラグナロクオンライン