ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

レーサーの在り方 その1

※今回、レポートを書くにあたって、内容に少し棘・・・・・というより、少々強気な部分がちらほらあるので、気を悪くされる方もいらっしゃると思います。
どこか特定のギルドさんを中傷、非難等は一切していませんが、私が思ってる事、感じてる事を率直に書いてるので、強気な文章を読むのが苦手な方は、ここでご遠慮下さい。



















レーサーとはどのような存在か、と聞かれて、このブログをご覧になっている方々は答える事が出来るでしょうか。


防衛をせず、防衛勢力のいない砦を落としまわる存在。


・・・・・妥当というか、レーサーだけではなく誰もが答えそうな答えですが、現にそれはその通りでもあります。
さて、もしレーサーが上の通りのような存在だけであった場合、レーサーはGvにおいて、どの程度の価値があるのかと問われれば、残念ですがどれほどの価値もない、言い過ぎかもしれませんが、言ってしまえば取るに足らない存在であると言えるでしょう。

Gvというゲームにおいて、ただ砦を落とすだけでは勝てない。と、Gvに勝つという事はつまり、砦を確保するという事に他ならないと私は考えています。
(砦を確保する事に対して特別執着しているわけではありませんが)確保を目指さずしてGvに参加するのは、それは少なくともGvを真剣に戦うつもりはないという意思表示に他ならないと考えています。

人数や職業構成等を鑑みて、レーサーは防衛向きではないため(もしくは防衛そのものが不可能ですが)確保は至難の業ですが、だからこそ、確保に対しての心構えは、大手の勢力等、確保を当たり前のようにこなすギルドよりも、重要なウェイトを占めていると思うのです。


・・・


・・・・・さて、私が今回改めてレーサーの在り方について考えるに至ったその理由ですが、それは前回のブログでも申し上げたとおり、12/25GvにおいてV全域のレース化を決定付けたレーサーのV大量参戦と、DFに所属されているチェイサーさんのブログを拝見して、ある一文にとても惹かれたからです。(転載は許可を得ていないのでしませんが、内容としては「夜イルカと交互に落とす事によって、遅延を狙っていた大手を推し留めていた」というような内容です。)

この2つの事柄にはとても考えさせられ、(この2つの事柄と)出会うまで私はこう考えていました。
「WIKIの評価のためにBの過疎砦で回数を稼いで、最後はB5でレース勝負をすれば良い」と。

レーサーとしての見地から考えて、この考えに間違いはありません。・・・ですが、今しか見ていない、決して先に進む考えでない事も事実でしょう。

レーサーギルドの中には、レースが好きでレーサーとして活動しているギルドも決して少なくないと思います。・・・勝つためではなく、レースという行為を楽しむために活動しているギルドに対してではなく、中には夜イルカと同じく、人数の都合でGvでレースしか取れる手段がない。というギルドも多いと思うのです。

そういった、レーサーとして活動しているけれど、本来の目標は別の所にあるギルドは普通にレースをしているだけではある程度強くなってしまえば、それ以上先の段階へは進めないのではないでしょうか。

本気でレースをやれば落城回数で20回くらい平気で超せる勢力はもう、レースだけをしている段階にはなく、最後にはしっかりと確保に結びつく手段で、自身のギルドの戦力と目標を鑑みて、取れる手段は本当にレースだけなのか考え直してみる必要があると思います。(私の印象でしかありませんが、実力的にDFさん、Seedさん、雪天使さんの3ギルドは、大きなお世話で恐縮ですが、ただレースをするだけでなく、レース以外の何かしらのコンセプトを持ってGvに臨むべき時期に入っていると思います。)

レーサーだからといって、Gvという大きな流れに何の影響も与えられない、何も出来ないという事は決してないはずです。
レース以外の何かしらの(くどいですが確保にも結びつく手段で)コンセプトを持って、上位のレーサーギルドがGvで活動したならば、それはレーサーにとって先を歩く一つの指針ともなるでしょうし、12/25Gvのような、レーサーがGv全体にも影響を与え、そうしてレーサーという存在が一つの勢力として認知されるようになれば、そこにレーサーとしてのあり方があるのではないでしょうか。(また、レーサーの存在価値という話しだけではなく、自身のギルドもレーサーと目標の間に位置する過渡期へと以降し、一つ段階を進むでしょうし。)




(続くかも・・・・・今回は思うがままに書いてるから、まとまり凄く悪いわ;)
[PR]
by reiko100200 | 2006-01-06 21:52 | ラグナロクオンライン