ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

遅くなりました

内容は前回の続きにあたります。
といっても、旗復帰については私なりに100%まとめましたから、続きとなる今回の更新は、レーサースレにも出ていた私の謝罪についてです。

前回のブログの更新で、私は自身のブログ内で何に対しても謝罪の意を表していません。マスターが謝罪しているのになぜ私は謝罪をしないのか、といった内容の指摘をレーサースレで受けましたが、それは一つの側面においてもっともな指摘だと思います。

というのも、外に情報を発信する手段を持っていたからといって、ギルドメンバーまでも謝るというのはおかしな話と思いますし、まただからといってマスターは謝罪しているのに、ギルドメンバーからは謝意の欠片も見えなければ、やはりそれはギルドとしての態度が不透明であると言われても致し方ないかもしれません。

ですが、ギルドの総意という意味において、私の言動、思考、思惑など関係なく、マスターの発言、特に対外的な事柄に関してはマスターの発言だけがギルドの総意であると、私は考えていますし、それは私の考えというよりは常識で考えてマスターの発言がギルドの総意と扱われて当然のことと思います。
そのマスターが攻め被ったギルドの方々に謝罪の意を表するのであれば、夜イルカとしてはそれが正式な対応となりますし、私個人が例えばこのブログ内でどのような事を書いても、私個人の考え等、ギルドとしての対応でなければどれほどの価値もありませんし、夜イルカとしての正式な対応に何一つ影響を与える物でも、もちろんありません。

・・・

・・・・・ですが、私もまた攻め被ったギルドの方々と、マスターとギルドメンバーの皆に、ギルドメンバーの一人として謝意を表したいと思います。
先ほど、ギルドメンバーにまで謝罪を要求するのはどうかと言っておきながら、謝意を表するのは、信頼しているマスターが謝罪という態度で臨むのなら、私もまた謝意を表する事に吝かではないからです。

攻め被ったギルドの方々には迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げるとともに、今回の件で混乱を招いたことにつきまして心より謝罪申し上げます。

また、マスターとギルドメンバーに謝意を表するのは、皆の信頼を私の独断、単独行動によって裏切ってしまったからです

夜イルカの皆、本当にごめんなさい。

少しくどくなってしまい、あまり誠心誠意といった感じがしませんが・・・・・。ですが、こういったことを細かく書くこともまた、誠意の表れと取って頂ければ幸いです。





さて、上の文章で謝罪をしたばかりの人間が、このような事をいうのも、本当に何様って感じでおこがましいのですけど・・・・次にレーサースレにおける旗復帰の扱いについて少々言及させて頂きます;

レーサースレでレーサーの評価を考えている方々は、旗復帰について話し合いをするべきかと存じます。
具体的には単純に旗復帰を使用したギルドを評価するのか、しないのか。また、するにせよ、しないにせよ、根拠に基づいて論じるのが大切な事でしょう。

根拠に基づいて評価をすると論じ、それをレーサースレで支持する場合はこれ以上論じるものはありませんが、根拠に基づいて評価をするべきでないと論じ、それをレーサースレで支持をする場合、発見方法と罰則も論じた方が良いと思います。

発見方法はもうレーサースレ、というより、ほとんどのレーサーの方は旗復帰について知りえましたから、どこが旗復帰を使ったかは、砦前の状況や落城時間から分かると思います。気を付けなければならないのは、私怨等による虚偽の情報等にどう対応するか。

罰則も明確にする必要があります。
旗復帰を使い続けてるギルドはともかくとして、使用をやめたギルドも永久に評価外にしてしまうような重い罰則を適用するのか、それとも一定期間の間、評価を凍結する軽い罰則を適用するのか。
発見方法で虚偽の情報による冤罪の可能性も考えられることから、一定期間の評価凍結など、軽い罰則の方が良いと私は考えます。

あと、最後に今まで使っていたギルドを評価外にするかどうかですが、これについては私は使用した夜イルカに在籍しているので何とも言いません。
ですが議論としては一番最後で良いと思います。大切な事はまず旗復帰をレーサースレでどう扱うか、ですから。



・・・・・と、少し中途半端ですが、今回の更新はこれにて終了です。
すごく眠たい&ほとんど読み返していないので、今回は読みづらいかもしれません。話しの整合性だけは取れてる・・・と思います;
(あまり酷いようでしたら、なるべく早くに修正します)
[PR]
by reiko100200 | 2006-01-15 03:50 | ラグナロクオンライン