人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

11/19Gvレポート

L2レポート
「苦労の末に勝ち得たFG蝶同盟。おいしいところを持って勝ち逃げしたルナ。最後まで真意の掴めなかった謎の残る一閃紫電同盟。」

私がL2へ赴いた時間は21時丁度か少し回ったかくらいの時間で、攻城側のFG蝶同盟がルナの防衛を攻略している最中でした。到着した当初、私の記憶が確かならばルナはラインを引いて守っていた(はず・・・)のですが、動画にあるとおり途中からイナバへシフトしています。
一見、何の変哲もない攻城と防衛の構図ですが、一閃紫電同盟の登場で事態が少し複雑になります。
一閃紫電同盟のL2登場はFG蝶同盟が攻城をしだして10分と時間を置かずに登場しておりますが、この一閃紫電同盟がFG蝶、ルナの双方に攻撃を仕掛けてきたために事態は混迷していきます(錬度の低いメンバーによる誤爆の類ではなくギルド全体で)

結果として、FG蝶同盟と一閃紫電同盟が互いに消耗しあいながらもルナをイナバにまで追い詰める、という構図になります。
ただし普通、ラインを崩しイナバにまで持ち込むことができたら、あとは時間の問題で陥落するはずなのですが、ルナのイナバ防衛はいっこうに落ちる様子を見せず、むしろ防衛側のルナの方がはた目でみて明らかに優勢であるという状況。
ここまでで既にいくつもの疑問があるのですが、ルナがイナバで守りだして20分以上経過した頃、ルナは21:30ほどに全軍リログ指示をだし(動画にも映っています)転戦。結果、FG蝶同盟がルナ城主の状態で遅延防衛へと入っていきます。

試合に勝ったFG蝶同盟。勝負はルナの勝ち逃げ。結局最後まで真意の分からない一閃紫電同盟。
私的にはFG蝶同盟とルナの純粋な1対1、あるいは攻城側は共闘して戦ってほしかったなと思う、外野でみていると色々と注文をつけたくなる一戦でした。


B1-2
「風鈴同盟vs玉いぬ同盟。勝者はロリビー同盟」
11/19Gvレポート_f0002212_231755.jpg


開始直前のB2の様子です。たま犬同盟、ロリビー同盟別働隊、風鈴同盟別働隊(?)、LS連合が砦前に集結。これから行われるであろう激しい攻防をいやがおうにも期待してしまう、そんな期待の中で切って落とされた最初の攻防戦は

Britoniah Guild 2 20:02:57 ひほうでん\(^o^)/オワタ

ロリビー同盟の同盟外ギルドによってあっけなく破壊。思わず肩透かしを食ったのは決して私だけじゃなかったはず。
ひほうでんギルドが落とした後のB2は展開の速かったLS連合がERで防衛ラインを引くことに成功し、第3MAPで風鈴同盟が対玉いぬ同盟の妨害目的に(?)ラインを引いておりました。
11/19Gvレポート_f0002212_2347361.jpg


この時点で出鼻を挫かれた感のある玉いぬ同盟ですが、ここからどうやら手薄になってるB1を目指したようです。動画は20:40過ぎの様子ですから、流れとして・・・

1.B1-2で展開している風鈴同盟のB1を突いて排除に成功。ライン構築
※この時点で実質的な城主はB1:玉いぬ、B2:LS連合

2.遅延状態のB1たま犬同盟防衛に風鈴同盟、ロリビー同盟別働隊が攻略開始。時間にして20:40過ぎ

3.ロリビー同盟の同盟外ギルドが落とすも、その後は風鈴同盟がB1を実質的に支配。たま犬同盟はB4へ。時間にして21:00過ぎ

複数の砦と勢力による攻防ですので、流れを把握するのが些か大変ですが、攻城側:風鈴同盟vs防衛側:玉いぬ同盟と、少し乱暴ですがこう解釈すれば大まかにあっていると思います。(攻城側にはロリビー同盟の別働隊もつくのですが)

流れが複雑になった一番の要因は(良い悪いではなく)玉いぬ同盟のB2放棄が一番の要因であると考えられます。
先週から私が気になっていたことの一つに「玉いぬ同盟は本陣を落とされたらどういう行動をとるのか」というものがありましたが、意外と早くその行動論理が判明致しました。
玉いぬ同盟ほどの規模になれば、商業値の都合も考え必ず取り返しにかかると私は考えておりましたが、そうではなく、極力対決は避けてその時点で最も防衛を展開しやすくかつ、取得したときに旨みのある砦へと赴くようです。

思えば、先週のGvにおいてもB3のロリビー本陣への玉いぬ同盟の別働隊派遣も、一見カウンターを狙った行動のように映りますし、事実狙いもしたのでしょうが、攻めてB2を守るという守りの一手でもあると考慮すると、玉いぬ同盟は防衛に特化、あるいは防衛意識の強い同盟であると言えると思います。

Part2に続く

BGM
徳永英明「VOCALIST 2」
氷室京介「Flowers For Algernon」
by reiko100200 | 2006-11-23 00:29 | ラグナロクオンライン