人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

温故知新

2/12Gv

思い、感じた事を徒然に。レポートではなく、感想文のようなものと思って頂ければ良いと思います。

まずは何にせよ、砦を確保出来たのは純粋に全ての面において、今回はプラスとして働いてます。
廃LISA板での評価を、私は正直に申し上げて気にしていますから、※1(過程や確保の方法はともかく)今回の確保は下位勢力への移行を印象づけるに丁度良いタイミングでした。
宝箱も初日からギルド資金を潤す神器アイテムが出ましたし、ギルメンの増加も、今までよりも見込めるでしょう。
確保を達成した事によって、ギルドの運営面で大きなメリットを享受、期待出来るのは確かです。

ではGvの内容そのものはどうか、と問われれば、これは違和感が残ります。
違和感というのは、有り体に言ってしまえば、今の夜イルカのGvのスタイルに対してのものと、攻めとレーサーの定義について。そして、この2つの違和感が溶け合ってしまっているために、ある一つの明確ではない違和感として感じてしまうのです。

前者の夜イルカのGvスタイルに対しての違和感は、もしかしたらこれは私だけなのかもしれません。というのも、他のギルメンは純粋に今のスタイルを楽しんでいるようですし、私だけが未だにレーサー気分を捨て切れていないだけ、という疑いもあります。

後者ですが、こちらは防衛の存在する砦を攻めさえすれば、数は極端な話し、2~3人でも攻め勢力と呼べるのか。15前後の勢力だとしても、防衛の存在しない砦だけを目標とするならばレーサーなのか。※1で申した通り、私はWIKIや板の情報を強さの(勢力の規模)指針として見てますから、私が今述べたとおりならば、単純に下位>レーサーの力関係ではないでしょう。



・・・・・っと、少し取り留めがなくなってしまいました。
さらに、もっと、簡潔に、分かりやすく、人に今、私が抱えてる違和感を伝えるならば、こうなります。

夜イルカの今のGvスタイルは身の丈にあったスタイルですか、と。

ただ防衛している所を・・・時には防衛ラインのある所、ときにはイナバ防衛をしている所、あるいは他の勢力と便乗して落とし、また次の防衛している砦へ赴く。旧来からある、ある意味で由緒正しい攻めギルドの在り方ですが、夜イルカがそのようなスタイルを採用する事は本当に相応しいスタイルなのでしょうか?
・・・・・勘違いしてほしくないので予め断っておきますが、私は何も夜イルカの皆に新しいGvスタイルを生み出せと言っているわけではありませんし、レーサーに戻ろうと言っているわけでもありません。
ただ純粋に今の戦力に相応しいGvをしているかどうかを、それぞれに考えてみてほしいのです。

楽しいGvをする。これは夜イルカに限らず、多くのGvギルドで掲げていそうな目標の一つですが、単独の攻め勢力として活動するという、もう一つの目標を持つ夜イルカは、Gvに対して明確なコンセプトも併せ持ちます。

攻め勢力として活動するには、現状でどのようなスタイルで臨むのが一番相応しいのか、それを考えてみてほしいのです。(私の場合はそこから、確保に繋がる戦い方も考えますが)



BGM
BUMP OF CHICKEN「ユグドラシル」
L'Arc~en~Ciel「Clicked Singles Best 13」

※1
板で意見を交わしている人達の目から見て、夜イルカはどういった位置なのか。というのを良く参考にしています。
他ギルドの勢力、力関係など、一番分かりやすいのは何だかんだと言って、WIKIや板での情報だと思うからです。



後記
私が今回、夜イルカのGvスタイルに違和感を感じた直接のきっかけは、B4で単騎でDFさんと競った事によります。
まだ私はDFさんの総力とぶつかった事は・・・多分ないのでしょうけど、そうであっても、DFさんの存在はWIKIの評価によるところの下位勢力の駆け出し~中堅勢力(△~△△△)よりも時には脅威であったからです。

私は今までのレーサーの歴史を知りませんが、夜イルカのように騎兵を揃え、そのまま力押しでレースを展開するのは、どちらかと言えば王道、オーソドックスであり、DFさんのように妨害職を豊富に取り揃えたレーサーは、新しい・・・かどうかは知りませんが、少なくとも世間がレーサーに抱くイメージとは違ったレーサーではあると思います。

攻めとして活動し、下位勢力として登録される(はず)。という事そのものにギルドの功績として私は評価をしますが反面、現在の夜イルカのGvスタイルは、DFさんのGvスタイルを見ると、どうしても相応しいと思えない所があるのです。

・・・・・隣の芝が青く見えているだけなのかも知れませんが。
by reiko100200 | 2006-02-14 20:55 | ラグナロクオンライン