ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

12/4Gvレポート

少し遅くなりましたが、今週のGvレポートです。
いつものように2部構成で書くつもりですが、WIKIの方に結果がアップされない場合、Part2はタイムテーブルの作成を通して時間帯ごとに解説するような詳細な(事細かに書いてるつもりですが、どうでしょうか)物は絶対出来ないので、普段の物より相当に劣悪な物か、最悪Part2は書けないかもしれません・・・・・;(善意で結果をアップされてる方の存在がどれだけ大きいか、こうしてレポートを書く段になって良く分かりました。)



Part1

1.SeeD - Free Feather -(Seedさん)
CやVの重さから逃れてきたのでしょうか、前半の中盤辺りから(20:30近辺)B3等で良くお見かけしていました。
夜イルカは一度、B3のERで防衛しているSeedさんとぶつかり、悔しくも追い返されていますが、そこはそれ。転んでもタダでは起きません。Seedさんを間近で観察してみて新たに色々な事を発見する事が出来ました。

まず第一にですが、わたしは今までSeedさんと†Decadent Fellows†(以降†DFさん)さんはまったく毛色の違う所と思っていましたが、実はそうではないようです。
両者共に、それなりにエンペブレイク力のある前衛陣と、様々な職業を駆使しての妨害に長けたギルドであると言えると思います。

seedさんはダンサーさんの「忘れないで」の妨害、†DFさんはチェイサーさんの「フルストリップ」での妨害が目を引きます。ダンサーにチェイサーと、妨害の仕方こそ違いますが、味方のエンペブレイカーを妨害で援護する、というスタイルは一緒でしょう。
(私は今まで、Seedさんの数は20近くいて、その気になれば規模は小さいながらも防衛をこなせる勢力と思っていたのですが、B3でぶつかったのが総力なら、10人程度といった所なので、苦手意識から少し過大評価していたのかも知れません。それだけダンサーさんの「忘れないで」にやられていた、ということなのだと思います)

B3でseedさんとぶつかったときのseedさんの職業構成は覚えているのでアサクロ1、WIZ1、ダンサー1、プリ1。あとは騎兵やアサ等、前衛が多かったように思います。
wizさんに関してですが、SGの詠唱速度の遅さや、詠唱キャンセル後のケアが出来ていなかった点、位置取りの仕方等を見るに、90には絶対届いていないでしょうし(BASE80-85くらいではないでしょうか)メインキャラでもないのかもしれません。(もしくは初心者さんか)
阿修羅もいませんでしたし、脱衣もいなかったので、火力はWIZさんのSGと前衛陣のヒットストップ、後はEDP使ったアサクロによる通常攻撃といった所です。

砦前でご一緒するseedさんはとても脅威ですが・・・・・正直な話、防衛時のseedさんはそれほどでも・・・といった感じです。(そんな事を言ってもseedさんの防衛に結局、夜イルカは追い返されているので、あまり言えた立場ではないですし、それにseedさん側からオープンでの発言もあったりと、seedさんはあまり本気で防衛しているようには見えませんでした)
seedさんは妨害能力にこそ長けていますが、まだ防衛勢力といえる力は持ち合わせていないと感じました(B3でぶつかったseedさんが総力なら、の話しですが)


seedさん対策として、防衛時のseedさん対策は特に必要ないかと思います。砦前でご一緒したときの対策については少し考える必要があるかもしれません。
対seedさん戦はダンサーさんを仕留める、もしくは身動き出来ないように妨害し続ければ、けっこう面白い結果になるかなと睨んでます。私はそれくらい、妨害において大きなウェイトをこのダンサーさんが占めていると、断言出来ます。
夜イルカの場合、騎士かLkを一人割いて粘着して、何があろうとこのダンサーさんをエンペに近づけないようにするのが対策として有効でしょうか。・・・・・近々、マスターに提言してみましょう。



2.†Decadent Fellows†(†DFさん)
夜イルカ、今週も†DFさんとはぶつかりませんでした。
B3を†DFさんと交互に落とす形で(私は交互に落とすよう、意識していましたし、多分†DFさんの方も意識して夜イルカと交互に落とすように夜イルカのアナウンスが流れたらB3に突入していたと思います)B3を少数のレーサーで独占していましたが、†DFさんは夜イルカと交互にB3を落とすかたわらでB4も同時に攻めていたようです。

均等に分けたのか、どちらかはソロなのか、その辺りの戦力配分はぶつかっていないので分かりませんが、その作戦は的中したのではないでしょうか。
結果は上がっていませんが、体感で夜イルカよりも†DFさんの方が今回、B3-4で稼げていたように思います。



3.あこなみらーず+紅の騎士団
同盟、でしょうか・・・それとも系列なのか・・・ちょっと分かりませんが。
今週のあこなみらーずさんは紅の騎士団さんとPT名が一緒で同じポタから出現した所を見るに、同盟関係にあったようです。
人数は数えてみたら丁度10人いらっしゃいました。(B5の北側のWP前でお見かけした分だけなので、東側WPや、もしくは別働等が居た場合、それ以上という事になります・・・が、その可能性は低いと思います)

職業構成は確認できているものでアサクロ1、プリ1、騎士2、WIZ1、他にハンター等の後衛職、騎兵アサ等の前衛陣で構成されていたと思います。

錬度、レベル、装備、この辺りがどの程度のものかまではちょっとB5という事もあり、見極められませんでしたが、それぞれが戦力として機能しているのなら、seedさんや†DFさんレベルの存在になるかもしれません。(どちらかというと、妨害寄りではなくて、攻め寄りだと思いますが、ここのWIZさんのB5入った直後のSGは妨害工作として有効に働いていたように思います)
B5でなく、B3やB4辺りでぶつかっていたなら、もうちょっと詳しく特色も分かったのですが・・・・・残念です。



以上、seedさん、†DFさん、あこなみらーずさん+紅の騎士団さん、4ギルド3勢力が今週気になった所でした。

今週はB5前で少し意識して他ギルドさんを観察していたのですけど、雪少女さんはLKさん以外の職業の方を初めておみかけしました。(普段周りを見てない事の証拠でもあるのでしょうけど・・・)
ハイWIZさんにハイプリさんと、それにLKさんもいるわけですから、雪少女さんは全体的に質が高そうです。

seedさんと†DFさんは、同盟を組んだら少し面白そうだなーって感じました。
どちらも妨害に優れたギルドさんなので、組んだらどんな妨害になるのかちょっと見てみたい・・・・・というか、受けてみたいです。(WIZや阿修羅が不足しているので、防衛するとなると大変でしょうけど)


レポートPart1終了


BGM
BUMP OF CHICKEN「jupiter」
[PR]
by reiko100200 | 2005-12-07 00:36 | ラグナロクオンライン