人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

ギルド脱退

更新に間が空いたので、先に私自身のことを少々。
先月入隊しましたギルド「Angel Plume」を脱退しました。脱退理由については下の方で次回の更新である程度詳しく書きますが、禍根を残すようなことはなく、別れの悲しみは別に、わたしもAPの方々も気持ちよく別れることができたと思います。
もうひとつはこれはどうでも良いことですが、プリのレベルが90から95に上がりました。オーラを目指すつもりはありませんが、ROについてはしばらく細々と続けていけそうです。
動画に関しては下記の脱退理由と同時に次回の更新に書いておきます。
ギルド脱退_f0002212_20123147.jpg

さて、今回の更新は一ヵ月半在籍してみて、人にもギルドにも愛着というものを少なからず感じているAPについて分析しておこうと思います。
普段の接続人数はおよそ10名強で、夕方から日付変更付近にかけてが接続のピーク。日常的にギルドメンバー同士で頻繁に狩りを行っているので、ギルド内や溜まり場は賑やか。また古参同士だけのやりとりというものも少ないので、ギルド内の狩りと相まって、ギルドに馴染むまでそれほど多くの時間は要さないでしょう。
Gvにおいては20±程度の1ギルド、2PTのシンプルな構成。EMCは取得済み。かなりの者が転生90↑のキャラを所持している反面、Gvに関しての総合的な関心の高さ(装備、知識の充足具合、実戦経験、発展のための貢献)にはだいぶ開きがあると言わざるをえません。

長所はまず、ギルド内が狩りを通して賑やかで、新規に入隊しても十分に楽しめる空気がギルド内に流れていること。これは何物にも変えがたいとても貴重な長所ですね。Gv面で長所は、出欠確認、毎週Gv会議、Gv後の反省会、消耗品の配給体制の整備、このあたりの、Gvのための準備が大手勢力並みに極めて高いレベルで整備されていて驚異的と言えます。
ほかには1ギルド2PTなので、命令系統がスムーズである点。職業バランスは偏っているけど、騎兵、AXが多めでレーサーとしては十分確保を見込める戦力構成である点、マスターがチェイサーであり、下位規模の防衛ならEMCを絡めての突撃で単独で打ち崩せる程度の攻撃能力を持ち合わせているのもポイントでしょう。

短所はGv面においていくつか存在します。
まず最大の短所はGv時20±いる勢力としては、職業バランスが極めて悪い点。具体的な一例として阿修羅の完全な不在が挙げられます。(単純にレーサーとして行動するだけなら、目だった短所とはならないのですが・・・)
もうひとつはGv時の行動における錬度。レーサーとして動くだけでもせめて全員が、目標の砦のMAP確認および、防衛想定箇所の把握、砦突入時期の把握、くらいは抑えておく必要がありますが、この点疎かになっていると言わざるをえません。防衛展開時の行動に関しては、これもはっきり言いたくはないですが、元々防衛力は要職が欠けている為に極めて皆無であり、また防衛に関しての個々人のロジック、事前打ち合わせ、布陣の徹底など、準備段階も不十分と言えます。

以上のことからAPをまとめると
普段は夕方から夜にかけて狩りで賑わい、Gvも意欲的に参加している20名前後の大所帯レーサーギルド。同規模人数の防衛に対しての攻めもよし、ただし防衛はできません。

と、こんな感じでしょうか。これからAPというギルドがどうなるのか分かりませんが、阿修羅チャンプが2、入ればかなりの防衛展開をできる攻防フラットな中堅単独ギルドとしてのし上がるのも可能、というより、必然と砦の獲得は3/5を超えてくるでしょう。逆に90台のGvに精通したLKやAXが5人増えれば、中堅ギルドも落城を危惧しなければいけない、無視出来ない攻めギルドとして一目置かれる立場にもなりえましょう。わたしの見立てでは、どう変化するにしても人手と要職があと数ピース足りないそんな状態に映ります。逆に今の状態よりこれから先、大きく人数を減らしたとしても、APのマスターとAPのGvを文字通り支えている何名かさえ残っていれば、レーサーギルドとしてトップを争える位置にはいるでしょう。(それがAPの強みであり、弱みでもあるとわたしは思うのですが。)

わたしがAPの方々に言えることは、これからAPというギルドがGvに対してどういう取り組みを展開していくにしても「焦らず、じっくり取り組んでいくこと。」この一点です。そんなこと、言われるまでもないと、お思いかもしれません。それ以前に、別にどうこうしようなんて思ってない、今のまま現状の戦力でGvを対処していくつもり、と考えているかもしれません。またそうであった場合、それを悪いとは思いません。それはまた逆説的に捕らえれば、今ある戦力を有効に活用することを突き詰めることにつながると思うからです。(そのためには更なる論理的な行動が問われるのですけど)
ただ、新しく入隊したGv初心者の方々に対しては、出来うる限りのバックアップ、これは今よりいっそうの充実をと、一人のGv愛好家として願ってやみません。

というか、抜けた人間がでかい顔をして物知り顔で言いたい放題書いてしまって、せっかくAPの方々とは良い関係を築けたのに・・・うーん、結局、私の聡明な友人の忠告はどこまでも正しかったのでしょうね。今日のこの記事はわたしがAPに入隊した時点で、時期の差こそあれ必然と出来上がったでしょうし・・・。


BGM
U_N_オーエンは彼女なのか?-紅い月-
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life-Drive My Life-
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life-寒想桜-
ネクロファンタジア-ラストダンス
ネクロファンタジア-弾幕結界-
恋色マスタースパーク-SlashSpeed-
Bad Apple!!-Vocal-

※↑は全てYouTubeに飛びます。
by reiko100200 | 2008-06-25 20:12 | ラグナロクオンライン