人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

11/20Gv

こんばんは。・・・さっそくですけど、明日のGvについて少し書こうと思います。

私の所属しているギルド、通称「夜イルカ」はGvにおいてレーサーとして活動しています。
人数もレーサーという点で察して頂けると思いますが、少人数な為に最後の終了10分前を除いて放置砦やレース会場を落とし回るだけで作戦も何もあったものではないのですけど、確保戦だけ今回から少し工夫を凝らそうと考えています。(それほどたいした事じゃないですけど)

夜イルカは少人数で、構成は前衛+支援プリと、とてもシンプルな構成です。
少人数ならではの機動力と、過不足の無いシンプルな構成は回数を叩き出す上で一つの理想形であると私は考えておりますし、事実、理想形と言い切るだけの結果は残していると思います。

・・・ですが、一回のGvで何回砦を落とそうと。結局、確保に繋がらずに終わってしまえば、それは(現時点の夜イルカ含む少人数の単独レーサーギルドにとって)あまり意味のある事ではないのではないかと考えを少し改めました。

他のサーバーは良く知りませんが、ことLISAに関してはレーサーは人数の少ない単独のギルドで参加しているケースがほとんどですから、私の所属している「夜イルカ」含め少人数であること、それに伴う防衛能力不足(もしくは欠如)などを鑑みると、とても確保に適しているとは言えないでしょう。

防衛能力もなければ人数も少ないギルドは確保には適さない、などということは、私が今更書くほどの事でもなく、これくらいは少しでもGvに参加している人間は誰しも認識している事と思います。


・・・と、ここまで書いた内容で一つだけ誤解してほしくは無いのですが、私は砦を確保する事を至上の目的とはしていません。
私のGvの目的は「夜イルカ」を単独の攻めに優れたGvギルドとして強くなる事に貢献する為であって、それが今は確保を目指すという行動に結びついてるが故です。

基本的に確保は強くなる事と結びついておりますが、「夜イルカ」がこれから先、順調に成長していって、単独で砦を確保するのも珍しくなくなった時、攻めギルドとして強くなるためには確保は出来ないかもしれない、というようなリスクのある作戦等を実行する時が来るかと思います。そのような確保にリスクを背負う作戦を採択するかどうかは、マスターの判断による所となりますが、私はそれで確保が出来ずとも、攻めギルドとしての経験を積んで結果としてそちらの方がギルドとして強くなれると判断した場合、もちろんそちらの作戦を薦めるつもりです。



・・・・・っと、話しが少し逸れてしまいました;

さて、明日のGvの確保戦についての話しでしたが、これまで書いた通りにレーサーでありながら確保する事を(出来るかどうかは別に)真剣に考えて参加したいと思います。
今までももちろん、確保戦に手を抜いていたなんて事はありませんが、それでも積極的に私自らが提案したり動いたりしたことはありませんでした(だいたいの手は打ちつくしてもいたのですが)

で、具体的に確保戦に際して何をするかですけれど(話しがまた逸れそうなので少し強引に戻します;)これまで確保予定砦(便宜上、以降B5と呼称します)に対して前衛は同じタイミングで全員突入していたのですが、これを2回に分けようと考えています。
タイミングというのは要するに、21:55近辺でB5が一度落ちた場合に突入する第一班と、それ以降に落ちた場合に突入する第二班という区別になります。

夜イルカに防衛能力はないので、前衛の突入のタイミングは確保をするために最も重要な要素です。突入を1回に絞るよりも2回に分ける事でタイミングを逃さないようにするのが最大の狙いです。もちろん言うまでもありませんが、前衛を2つに分けるので1回の突入で割れる確率は下がってしまいますが、完全にタイミングを逸してしまうよりかは良い、と今回考えました。

また、タイミングを2度に分ける事によって、もし夜イルカが落とした際に前衛陣は防衛向けの別キャラにチェンジするという手が使えます。

前者の前衛を二つに分けるという行動についてはさほどの混乱はないと思いますが、後者の落とした際のキャラクターチェンジに関しては少し混乱が生じてもおかしくありません。
旗復帰が使えるとゆとりをもって臨めるのですけど・・・・・。


そういうわけで、明日のGvは同一の砦に対して前衛を二組に分けて突入させようと思います。
・・・出来れば、1回目の突入で夜イルカが落としてくれると、キャラクターチェンジまで試せて良いのですけど・・・はたしてどういう結果になりますやら。


BGM
鬼束ちひろ「This Armor」
by reiko100200 | 2005-11-20 03:35 | ラグナロクオンライン