冷花のROプレイ日記
2008-08-25T21:38:01+09:00
reiko100200
ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。
Excite Blog
8/24Gvレポート
http://iceflower.exblog.jp/8912477/
2008-08-25T21:03:00+09:00
2008-08-25T21:38:01+09:00
2008-08-25T21:03:34+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
前半のERにおける防衛戦の様子です。第3MAPは敵で埋め尽くされ単独での復帰はまず無理な状態。EMCによる召集で復帰は出来ますが、それでもいわゆるジリ貧なのは変わらず、ER内で少しずつ少しずつ追い詰められていき、最終的にはイナバのように守らざるをえない格好になります。正直な話守っている側としては、SS上から三枚目辺りの状況になるともう割られるのは時間の問題かな、と感じてましたね。
V2を落とされてから攻め勢力の一つであった玉犬同盟本陣のB1に対してカウンターを仕掛けます。が、最初は全軍ではなくV2奪回とB1に別れていて、攻めにかける人数が少なかったのが今になると悔やまれます。結果としてV2奪回もB1落城もならず、まさに二兎を追うもの~でした。
C2も30分ほど攻め続けます。B1と同じくこちらも安定して押さえ込まれていたという印象の強い時間帯でした。確保時間の都合で30分程度の時間でしたが、仮に1時間攻め続けてたとしても、今回の攻め方では落とせなかったのではと思います。
まとめ
V2防衛は守っている側の人間としての感想ですが、全力を出し切った末の結果だと(わたしは)受け止めてますから、清々しい気持ちでいっぱいです。あれ以上の力は一欠けらもありませんし、また落とされはしましたけど、あれだけの数を相手に防衛の体裁を保った末での落城でしたから、防衛側の一員として誇らしさも感じています。
(BLSMの面々も、どこか一勢力だけならともかく、あの数相手にV2で完封できると考えてる人はいなかったでしょうし・・・・・なんていうのでしょう。どこまでできるかの一つの挑戦、みたいなものだったのかな、と思います。今振り返ると。)
わたしはGv後の反省会には出席していないので、BLSMのみんながどういった反省点を挙げているのか分かりませんが、おそらく防衛に関しての反省は上記の意味合いもありますし、少なかったのではと思います。わたしは今回のGvで反省点を挙げるなら、防衛ではなくカウンター狙いで攻めたB1とC2の攻め方に関してです(し、反省会でも攻め方に関しては議題にあがってそう)。具体的な反省点は今回は控えさせていただきますが、Gv中のIRCでまったく同意見の指摘をみかけたので、おそらく次のGvに繋がると思います。
では、最後に少し歯切れの悪い〆になってしまいましたが、今回のレポートは以上です。暇防衛ではなく久しぶりに内容の濃い充実したGvで、終始とても楽しかったです。毎回・・・は、ちょっとしんどいですけど、たまにはこういう大規模なぶつかり合いがあると楽しいですね。
BGM
井上陽水「GOLDEN BEST」
東方風神録 〜 Mountain of Faith.]]>
レポートの在り方についての考えと、今週の出来事に対して思った事
http://iceflower.exblog.jp/8699680/
2008-07-25T14:28:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2008-07-25T14:29:11+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
あと、7/13Gvレポートの一部を修正しました。(MSL同盟と表記していた部分をMSLと修正)MSLの方々には申し訳ありませんでした。
一年半離れていてwikiの更新が途絶えてる現状、いずれこういうミスはやってしまうだろうなとは思っていたんですけど、問題・・・というか、これから先また廃LISA板で中堅、下位にカテゴライズされてる勢力に(攻めでも防衛でも偵察でも)遭遇してブログの記事を起こす場合、困った事に半分近くの勢力のギルド名、同盟形態、エンブレムを把握できていないんですよね。
このままの状態でGvレポートをあげるというのもあんまりかな、という気持ちはもちろんありますし、ブログ周りで把握しようと努めてはいるんですけど、さすがに一年半のブランクは思わずため息が出てしまうほどにレポートを書く際には重たくのしかかります。ただレポートを書いて、それをGvレポートのリンクに加えてもらっている以上は、間違った情報は配信しない、この事だけはこれから肝に銘じて、徹底していきます。
さて、話題は変わりますが今週は三次職のグラフィックが公開されたり、マイグレーションの代替案として期間限定の無料サーバーが新設されたり、1,5倍期間に突入したりと色々と動きがありましたね。
マイグレは復帰を考えた大きなきっかけのひとつがマイグレでしたから、見送られたのは非常に残念です。ただ、どんな形であったにせよ、アナウンスなしで無視、なあなあの内に自然消滅、なんていうパターンも考えていたので、こうしてアナウンスが聞けただけ良かったかなと思います。
三次職のグラフィックはどうでしょう・・・わたしが一番三次に近い職業がアークビショップですけど・・・評判は良いらしいですし、ハイプリと比べて色は大分おとなしくなったかなと思いますけど、靴が色も形も服装に対して重たく感じるので変えてほしいかな。あとはモーションが公開されればまた印象も変わってくるでしょうし、というかそもそも、ハイプリ95ですし。
1.5倍期間ですし、少しあげておこうかな。95/64でスキルが完成してしまって狩る気力がなくなってしまったんですけど、こういう機会に一つでもあげておくと、後々に三次転生の可能性出てくるかもしれませんしね。
BGM
Hyde「FAITH」]]>
7/13Gvレポート+α
http://iceflower.exblog.jp/8639864/
2008-07-17T06:40:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2008-07-17T06:40:30+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
BLSM同盟参加のGv二回目。今週もV2の本陣防衛から開始となりますが、V2は偵察規模がパラパラ来る程度で結局最後まで暇防衛。20:40過ぎた辺りから別働を繰り出して各地の攻略対象を探します。
ごめんなさい。エンブレムを見ても最近の中堅勢の名前と一致しないのでどこか分からないところがありますが・・・とりあえず、防衛はMSLさんで、攻め手は二勢力いるのかな?
このL4でMSLさんのライン防衛は初めて見ましたけど、最近V2の防衛とか普通では考えられないイレギュラーな行動が続いてるせいか、良い意味でオーソドックスな防衛かなというのが第一印象です。
SSを見る限りでは・・・ER内に40いるかどうか怪しいといった具合ですが、復帰を試みているMSL所属の前衛に何度か道中遭遇しているので、最大戦力は2PC込みで50未満、40+といったところでしょうか。
ちょっと前だと、中堅で40+といったらかなり少ない人数で、それこそルナのような精鋭揃いでないととても中堅規模は維持できないといった感じだったのに・・・時代は変わるものですね。上位と中堅との間に、人数面でも隔たりが生まれているということなんでしょうけど、この傾向はBLSMに所属してるわたしが言うのもなんですけど、あんまりよくない気がしますね。
話が逸れたので戻します。L4のMSLさんの防衛はSS二枚目に写ってる攻め手の同盟の方々によってほぼ完全に崩され、そこに三羽同盟、BLSM別働一部が加わり乱戦に突入。MSLさんが遅延解除でリセットされたようですが、割ってそのまま放棄。その後BLSM別働も転戦
これぞ大手の防衛、といった感じですね。別働派遣もこの後のようですし、おそらくSSの規模が最大戦力だと思います。
別働では手も足も出ない、二時間丸々攻めても崩せない完封ペースであえなく撤退。B1を撤退した時間が21:30を回ったあたりだったので、ここから二砦目を狙ってB2へ。V2、B2、どちらも安定しているのを見計らって三砦目へ。B5に行く前にL3等も挟まってますけど、その時その時の判断と、あとは純粋に運が(周りの勢力の動向)BLSMに追い風となっていたのでしょう。結果、V2、B2、B5の三砦確保と相成りました。
今回のGvで反省すべき点は・・・正直わたしには見当たりません。良くも悪くもBLSMとして一番力を入れている(と思われる)V2での防衛が暇防衛だったのがその原因なのは確かでしょう。どこかの勢力に攻められもすれば、そこから改良点、反省点はでてきそうなものですから。
収穫は再確認という意味で、別働の本陣復帰の早さが迅速に行われていることと、防衛している砦において砦前-第一MAPでの対応が迅速に行われていること、の二点です。
廃LISA板のレーサースレについて
おそらくわたしのことだと思います、伏せてますけど。わたしがAPに入隊したのは同盟解除後、約一週間後なので、APLF同盟解除の経緯はわたしにはまったく関係ない話だと思います。こんなこと、わざわざ書く必要もないかなとも思ったんですけど、一応見たからには何かしらの反応は示しておかないと逆に変に思われるかな、とも思ったので書くことにしました。
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Hyde「ROENTGEN」
※7/25一部修正]]>
7/6Gv
http://iceflower.exblog.jp/8569360/
2008-07-07T21:48:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2008-07-07T21:48:25+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
レポートの前にまずは簡単ではありますけど御礼を。募集チャットに書き込んで頂いたみなさんに厚く御礼申し上げます。また旧知の方々からもお声をかけて頂き、純粋に嬉しかったです。このたびは残念ながら力になれませんでしたけど、募集チャットやwis等を通してGvへの情熱を垣間見ることができ、安心もしましたし、不安も感じました。・・・わたしのGvでの知り合いは、みんな共通して自己の負担が大きいので、ご自愛いただければと思います。
7/6Gvレポート
4ギルド構成、PT数不明、6±1程度?(体験中なのでPT編成はみれないのです)指示はIRC+PT。
開始から21時半ばまではSSの通りV2での防衛展開、その後21時半頃に別働隊をB2に派遣。残り5分程度に更にL3へも展開。結果砦はV2、B2獲得で、L3は防衛は完全に崩していましたが時間が間に合わずに終了。
今回のGvで一番のポイントは言うまでもなくV2での防衛です。V2は下僕の癖にYO!(以下下僕と表記)さんが20時半過ぎくらいから21時を少し回るくらいまで、時間にして30~40分攻めて、一度V2を21時頃に攻め落として、その後、防衛を試みていらしたようですが、撤退しています。(V2はそのままBLSMが遅延状態で防衛につき、それからあとに大きな動きはなしです。)
実際V2で防衛側として行動してみると、砦の構造上仕方がないのですが色々としんどいことが多かったです。
・大魔法、前衛のヒットストップが他砦と比べてとても難しく、特に大魔法ラインなどはあってないようなもので、簡単に抜けられてしまう。
・ERWPを抜けた直後の4本道でこちらの戦力が大きく分散してしまい、戦力が揺さぶられ脆い防衛箇所が生まれる。
大きな理由ではこの二点。パッと思いつく限り、この二つを解消する最良の方法は人員を大幅に増やす以外にないのでは・・・とわたし個人では思います。
抜けたあとのケアをより綿密にする、というような話もありましたけど(それを否定はしませんし、むしろ賛成ですが)、この方法では砦の四本道のせいで限界があるように思います。下僕さんがV2を落としたとき、守ってる側は正面きっての突撃で完全に防衛を崩されてエンペを割られた、というような感じはなく、「あれ、もうそんなにエンペまで接近してたの?」みたいな感じで割られた印象です。
割れたときの状況は、4本道を左右に揺さぶられて、中央が甘くなったところを強引に少数のLK、AXがエンペまで到着して叩かれて割れた、という具合です。
対応策として、ある程度後ろの方に戦力を置いたほうが、という話がでていましたけど、それはわたしも賛成ですね。ヒットストップが難しい以上、抜けられたあとのパワーユニットの処理速度がここでの防衛力と言えそうです。
他気になったこと。
下僕に所属してる方々のブログ周りで気がついたこととして、ADSとガーディアンが手強かったという意見をちらほら見かけたことです。これはなかなか興味深いです。戦力を引いて守ることを前提にする場合、ADSの配置はとても重要な項目になりそうだと感じましたし、ガーディアンが戦力として攻城側から脅威に思われてるのも認識しておく必要がありそうです。
B2は時間もあって、それほど大きな規模の攻防はなく
惜しかったです。タイミングは良かったと思います。
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The White Stripes「White Blood Cells」]]>
前回の続き
http://iceflower.exblog.jp/8489345/
2008-06-27T23:43:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2008-06-27T23:44:01+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
冷花は現在、ギルドを探しております。Gvに毎週意欲的に参加していて、日常的にギルド内で公平狩りにいけて、何週か体験で入隊させていただける場所が当方の希望です。
Gvにだせるキャラとしましては、95廃支援、91LKどちらかと、2PCで89踊をだせます。28日の夜までプロ南で募集チャットを立てておりますので勧誘はもちろん、質問やまず最初にお話をということでも、お気軽に書き込んでいただければ幸いです。
さて、先日APを脱退した、と報告しましたけど、脱退を決めた理由は二つでした。
ひとつは動画の公開禁止。公開に際して情報の露出などを危惧してのこと。
もうひとつはGvに対する熱の違いです。わたしが横から、ああすればいい、こうしないとまずい、そうやって口を出していってしまえば、Gvに熱心な層に対しては理解を得られるでしょうけど、そうではない層の方々にとっては「いちいち細かくて口うるさい奴」と思われて嫌われてしまうでしょうし、そうなってしまうと、ギルド内の空気は当然悪くなります。そしていずれはわたしか、Gvに対してあまり熱心ではない方々がAPから離れていってしまう。いずれ必ずそうなるであろうことが、わたしには手にとるように分かってしまいましたし、そうなってしまうと、ギルドとして非常な痛手となることもまた心得ています。
Gvである程度、わたしの納得のいかない部分があっても動画を撮影、公開できていればわたしはそちらの作業で満足できていたかもしれません。逆に動画の公開はできないけれど、徹底してGvGを骨の髄まで楽しむために論理的に行動でき、錬度も一定水準あり、向上心を持ったギルドであったなら、それはそれで満足できたのかもしれません。
ブログの記事として記入するのはこれが初めてとなりますけど、わたしはAPのみんながとても好きです。動画の公開はギルドの方針ですから仕方がありません。かといって、わたしが残ってGvに打ち込んでしまうと、それはギルドにとって取り返しのつかない痛手を与えてしまいかねない。
「今脱退するなら、またみんなと笑って会える。Gvもいつか一緒にまた出来る」
故の脱退です。
さて、動画に関しての今後ですけど、これはわたしにも正直分かりません。ひとつ確かなことは復帰当初の「動画公開できないならROをプレイする価値なし」から「動画公開できなくても、楽しいGvならいいかも」くらいに心境は変化しています。
もう少し、動画については保留とさせてください。
BGM
David Bowie「Space Oddity」]]>
ギルド脱退
http://iceflower.exblog.jp/8471607/
2008-06-25T20:12:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2008-06-25T20:13:14+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
先月入隊しましたギルド「Angel Plume」を脱退しました。脱退理由については下の方で 次回の更新である程度詳しく書きますが、禍根を残すようなことはなく、別れの悲しみは別に、わたしもAPの方々も気持ちよく別れることができたと思います。
もうひとつはこれはどうでも良いことですが、プリのレベルが90から95に上がりました。オーラを目指すつもりはありませんが、ROについてはしばらく細々と続けていけそうです。
動画に関しては下記の脱退理由と同時に 次回の更新に書いておきます。
さて、今回の更新は一ヵ月半在籍してみて、人にもギルドにも愛着というものを少なからず感じているAPについて分析しておこうと思います。
普段の接続人数はおよそ10名強で、夕方から日付変更付近にかけてが接続のピーク。日常的にギルドメンバー同士で頻繁に狩りを行っているので、ギルド内や溜まり場は賑やか。また古参同士だけのやりとりというものも少ないので、ギルド内の狩りと相まって、ギルドに馴染むまでそれほど多くの時間は要さないでしょう。
Gvにおいては20±程度の1ギルド、2PTのシンプルな構成。EMCは取得済み。かなりの者が転生90↑のキャラを所持している反面、Gvに関しての総合的な関心の高さ(装備、知識の充足具合、実戦経験、発展のための貢献)にはだいぶ開きがあると言わざるをえません。
長所はまず、ギルド内が狩りを通して賑やかで、新規に入隊しても十分に楽しめる空気がギルド内に流れていること。これは何物にも変えがたいとても貴重な長所ですね。Gv面で長所は、出欠確認、毎週Gv会議、Gv後の反省会、消耗品の配給体制の整備、このあたりの、Gvのための準備が大手勢力並みに極めて高いレベルで整備されていて驚異的と言えます。
ほかには1ギルド2PTなので、命令系統がスムーズである点。職業バランスは偏っているけど、騎兵、AXが多めでレーサーとしては十分確保を見込める戦力構成である点、マスターがチェイサーであり、下位規模の防衛ならEMCを絡めての突撃で単独で打ち崩せる程度の攻撃能力を持ち合わせているのもポイントでしょう。
短所はGv面においていくつか存在します。
まず最大の短所はGv時20±いる勢力としては、職業バランスが極めて悪い点。具体的な一例として阿修羅の完全な不在が挙げられます。(単純にレーサーとして行動するだけなら、目だった短所とはならないのですが・・・)
もうひとつはGv時の行動における錬度。レーサーとして動くだけでもせめて全員が、目標の砦のMAP確認および、防衛想定箇所の把握、砦突入時期の把握、くらいは抑えておく必要がありますが、この点疎かになっていると言わざるをえません。防衛展開時の行動に関しては、これもはっきり言いたくはないですが、元々防衛力は要職が欠けている為に極めて皆無であり、また防衛に関しての個々人のロジック、事前打ち合わせ、布陣の徹底など、準備段階も不十分と言えます。
以上のことからAPをまとめると
普段は夕方から夜にかけて狩りで賑わい、Gvも意欲的に参加している20名前後の大所帯レーサーギルド。同規模人数の防衛に対しての攻めもよし、ただし防衛はできません。
と、こんな感じでしょうか。これからAPというギルドがどうなるのか分かりませんが、阿修羅チャンプが2、入ればかなりの防衛展開をできる攻防フラットな中堅単独ギルドとしてのし上がるのも可能、というより、必然と砦の獲得は3/5を超えてくるでしょう。逆に90台のGvに精通したLKやAXが5人増えれば、中堅ギルドも落城を危惧しなければいけない、無視出来ない攻めギルドとして一目置かれる立場にもなりえましょう。わたしの見立てでは、どう変化するにしても人手と要職があと数ピース足りないそんな状態に映ります。逆に今の状態よりこれから先、大きく人数を減らしたとしても、APのマスターとAPのGvを文字通り支えている何名かさえ残っていれば、レーサーギルドとしてトップを争える位置にはいるでしょう。(それがAPの強みであり、弱みでもあるとわたしは思うのですが。)
わたしがAPの方々に言えることは、これからAPというギルドがGvに対してどういう取り組みを展開していくにしても「焦らず、じっくり取り組んでいくこと。」この一点です。そんなこと、言われるまでもないと、お思いかもしれません。それ以前に、別にどうこうしようなんて思ってない、今のまま現状の戦力でGvを対処していくつもり、と考えているかもしれません。またそうであった場合、それを悪いとは思いません。それはまた逆説的に捕らえれば、今ある戦力を有効に活用することを突き詰めることにつながると思うからです。(そのためには更なる論理的な行動が問われるのですけど)
ただ、新しく入隊したGv初心者の方々に対しては、出来うる限りのバックアップ、これは今よりいっそうの充実をと、一人のGv愛好家として願ってやみません。
というか、抜けた人間がでかい顔をして物知り顔で言いたい放題書いてしまって、せっかくAPの方々とは良い関係を築けたのに・・・うーん、結局、私の聡明な友人の忠告はどこまでも正しかったのでしょうね。今日のこの記事はわたしがAPに入隊した時点で、時期の差こそあれ必然と出来上がったでしょうし・・・。
BGM
U_N_オーエンは彼女なのか?-紅い月-
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life-Drive My Life-
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life-寒想桜-
ネクロファンタジア-ラストダンス
ネクロファンタジア-弾幕結界-
恋色マスタースパーク-SlashSpeed-
Bad Apple!!-Vocal-
※↑は全てYouTubeに飛びます。]]>
5/18Gv
http://iceflower.exblog.jp/8143844/
2008-05-20T20:10:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2008-05-20T20:02:02+09:00
reiko100200
未分類
ROに復帰するにあたって、友人からGv装備を借りるときに何気なくわたしは友人にこう尋ねました。「どこかお勧めのギルドとか、ある?」と。
冒頭の1行は、その友人の返答です。友人曰く、どこに所属したとしてもGvに対する不満から結局は抜けるだろうと言うのです。
それは、友人なりの思いやりであり注意なのでしょう。簡単に言ってしまえば、妥協する事を覚えろ、という類の。
今やわたしのGvの知識なんて化石もいいところですが、この言葉はもっと本質的・・・というか、Gvに対するスタンスを見直せという意味であるように思います。
さて、5/18Gvですが、わたしはギルド「Angel Plume(以降APと略)」にてLKで参加しました。(APについての説明は不要でしょう。LISAを代表するレーサーギルドを三つ上げろといえば、必ず誰の口からも上がるでしょうし。)
Gv当日、最初にGvギルドとしてのAPに受けた印象は「あ、良く整備されてる」というものでした。柔軟なPT編成、Gv装備、消費アイテムの支給がその理由です。
実際二時間というGv時間を通してみても、指揮は1ギルドということもあって情報も明瞭に末端まで通っていましたし、偵察、別働といった類も非常にスムーズでした。これは中堅や上位勢力に所属している人間からしてみれば、「何を当たり前な事を言っているんだろう」と思われるでしょうけど、事前準備をきっちり仕切ってみせる人間がいて、PT編成とGv装備、消費アイテムをGv開始前にギルドで用意でき、当日の指揮も明瞭で偵察や別働も理にかなった人選を適応できる、というこれだけの事を当たり前のようにできる中堅以下のギルドは少ないのではないでしょうか。
APのGv時の行動についてはここでは細かく触れません。大まかに説明すると「20人程度の大所帯でレース。隙あらばプチ防衛」という行動です。
レースにしろ、レースから派生する防衛にしろ、どちらもわたしとしては慣れ親しんだ行動ですから、正直助かりました。Gvは久しぶりでわたし自身とても使い物にならないと思って、リハビリに専念するつもりでの参加でしたけど、それなりに卒なく行動できたと思います。
騎兵4(↑?)、AX2、wiz5、鳥2、踊1、教授1、WS1、支援3(↑?)他2~3
今の世の中のGvギルドの戦力がどの程度かは知りません。ですが、この人数と職業構成はレーサーギルドというには明らかに語弊があるでしょう。かといって、中堅の1勢力として相応しいかと問われればこれは否、です。
APをカテゴライズするなら下位ギルド、ということになるのでしょうけど、わたしの古い知識では上位勢やルナ、ギャング等を除けば単独でこれだけの規模の勢力はあまり見かけたことがありません。
さて、資料がほとんどないのでわたしの記憶だけが頼りとなるため、とても心もとないのですが、20:40から21:10までの約30分くらいでしょうか。上記のSSはC1でライン防衛気味に防衛展開をしているシーンです。
この防衛の間に攻め入ってきた勢力は・・・・・他所様のブログを参考にしますと、「LOOKING FOR -空の旅人-」「Raison d'etre」「Prelude」「白夜」などなど。
基本的に序盤は偵察目的の侵入ばかりで、残影、テコン、騎兵といった機動力に優れたユニット2~3ぱらぱらと、といった具合でしたので、なんとか形を保っていられたのですが、ある程度時間が経過した後はロキがないため阿修羅で前衛を各個撃破され、その前衛が復帰阻止にあった辺りで勝負あり、でしたね。
「ロキや阿修羅があればもっと防衛できた」という話は、Gv終了後にちらほらとわたしの耳に入ってきましたし、実際わたしもそれはそう思います。特に阿修羅が1いれば随分と違った結果になったでしょう。ただ、天邪鬼なわたしはこうも考えました。「ライン防衛にもっと適した砦を選べば、もう少し人数が多くても押し返せたのでは」と。
もちろん、マイナス要素となっているロキ、阿修羅の不在は防衛するうえでは致命的です。ですが、防衛で二時間完封しようというわけではないですから、あくまで時間稼ぎという焦点に絞れば大魔法の威力をいかんなく発揮出来るV3等で試したら、もっと面白かったなと思います。(今のV3がどんな状況かは知りませんけど)
5/18Gvの感想は以上です。
BGM
Rod Stewart「Every picture tells a story」]]>
三日後
http://iceflower.exblog.jp/8095133/
2008-05-15T17:25:45+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2008-05-15T17:25:59+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
次に昨夜Gvギルドの募集を自キャラのアサクロでしたのですが、思いがけぬたくさんのギルドからお声をかけて頂き、こちらも大変ありがたく思っております。
アサクロで募集をした理由は、募集チャットをたてる上でPT表示をしたかったのですが、アカウント内のキャラでギルドに所属していたのがアサクロだけだったという都合です。
結果として、なんだか騙す・・・というのとはまた違う(と、おもいたい・・・)のですが、形としてはハイプリの冷花で募集をかけてたら声はかからなかったであろうギルドの方からもお声がかかっていて、その点、わたしとしても配慮が足りなかったと反省してます。(ただ単にわたしが自意識過剰なだけで、一年半もROに接続していなかったわたしですから、もうわたしのことなど忘れてしまった、あるいは何かしら思うところを持つ人も引退してしまった、というのなら良いのですが)
さて、話を本線に戻しましょう。今は声をかけて頂いたギルドの中で、特に興味を惹かれたギルドの方とこれから色々な事を話してみたいと思っています。
Gv、動画、狩り、経費、方針等、伺いたいことはたくさんありますし。あちらもギルドに人を入れるということは、知っておく必要のある事、はあるでしょう。
三日後のGvをギルドで参加する、最初のハードルは越えた、ように思います。
BGM
大滝詠一「A LONG VACATION」]]>
一ヶ月
http://iceflower.exblog.jp/8081926/
2008-05-14T00:36:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2008-05-14T00:37:13+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
元々公式HPはチェックしておらず、オンラインゲームの最新の動向を中心に取り扱ったニュースサイトでROに関する動向を見つけたらチェックする、という程度にしかアンテナをはっていなかったのがその原因です。
5月の中旬に入っても何の進展もみえないところをみるともう、マイグレ実施は何時になるかとても読めたものではないなと感じましたし、このままうやむやの内に無かった事になってしまってもおかしくないサービス(と、わたしは思ってます)ですから、わたしなりに色々な事をもう一度整理してみました。
色々な事。そう例えばGvの事であったり、レベル上げやお金稼ぎの事であったり、そして動画の事であったり、ギルドの事であったり。
そういった事柄を、わたしの一年半もろくにプレイしていないROに対するモチベーションと照らしながら何が出来て、何がやりたいのか(そもそもROをもう一度プレイするのか)、という整理です。
やはりROを再開する、ということになるのであればGvを再開することと同義ですし、Gvもわたしの楽しみ方は動画撮影及び公開は欠かせません。あくまでGvとGvに関わる動画、ブログの更新に絞れば、今のわたしのモチベーションでも出来るのでは、というよりも、それすらも出来ないようなら、それこそROからは離れるべきと思います(マイグレでちょっと遊ぶのは除きますよ)。
毎日何時間も熱心に狩りをしてオーラになって、何百Mも貯める、などは到底無理なのは明らかですけど、Gvと動画と、ブログの更新、この三つなら今でもわたしは楽しめるのでしょう、なんだかんだといって。ただ、それらの労力が楽しみを上回るのかどうなのか、こうなるとわたしもちょっと見当が付かなくなります。
・・・相変わらずまとまりが悪くなってきたところで、今はこれ以上書いても、というか書けば書くだけせっかくこのブログの更新をここまで読んでくれた方にたいして混乱させるだけなので、あとは結論だけ申し上げておきます。
まずは一ヶ月、RO復帰してみます。この一ヶ月でわたしなりに、得るもの感じるものもそれなりにあるでしょうから、一ヵ月後の去就というか、動向については保留という形で。
まずは・・・そうですね。操作に慣れないとですね。マウスでキャラクターを動かす操作、キーボードでショートカットスキルの操作、ほんとうにそこからですね。次にはやはりギルド探し・・・ということになるのでしょうけど、わたし自身、わたしのようなネガティブな性格の人間はギルドにプラスよりもマイナスの影響の方が大きいと思いますから、復帰の期間や動画の事よりもまずはそういう方面で・・・ちょっと及び腰になってしまいます。ソロでもGvの4回くらい無茶するだけの資産は残ってますけど・・・どう、したらいいのかな・・・。
BGM
The Stylistics「The Stylistics」]]>
10ヶ月振りの更新
http://iceflower.exblog.jp/7233764/
2008-01-09T12:37:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2008-01-09T12:37:40+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
というのを何かで見聞きしたことがありますけど、まさにその通りだと思います。ROに接続したのは去年の1月が最後ですから、(コメントの最後が去年の年明けの挨拶というのも・・・)そろそろ一年ログインしていない計算になりますけど、「今日からきっちり引退します!」というよりも、「あ、もう最後に接続してから一年経ったんだ」という感じでしたし。
(おそらく多くの引退を考えてる方が引退をためらう理由の一つに、友人等の親しい間柄にある人達との別れがあるのでしょうけど、幸いなのか不幸なのか分かりませんけど、わたしには別れを惜しむくらい、親しい方がいなかったのも大きかったと思います。)
最近はROに限らずオンラインゲーム全般引退したも同然で、FEZだけを細々と続けているのが現状です。FEZも最初の半年は夢中でしたけど、最近は週に2~3回戦争に参加する程度です。
このままオンラインゲームは自然に卒業かな、と思っていたんですけど、友人から近々マイグレがくると聞かされて、今こうしてROの復帰を考えてる次第。
マイグレには何か、心躍るものがありますね。LISAがどこと統合するかは分かりませんけど、(というより統合するかどうかも未定でしたっけ?)それがSARAであるなら、懐かしい故郷に里帰りするかのような楽しみと親しかった方との再会が、他のサーバーでしたらまったく新しい世界との出会いの楽しみがあります。
・・・とはいえ、仮にどこかと統合して一度は復帰しても、長続きするかは疑問ですけどね。ROをゲームとしてみたときに、狩りには飽き飽きしていますし、GvGもソロでの活動には限界を悟りましたし・・・所詮はお祭りと同じで一時の楽しみ、なのだと思います。
・・・
相変わらず何を書きたいのか要領を得ない文章になってしまいました。まとめると。
2月にマイグレに関するアンケートがあるそうなので、まずはその結果を待って、復帰を考えようと思ってます。
それと最後に、こんな一年近く放置されてるブログにアクセスしてくれた方、本当にありがとう。冷花はオンラインゲームからは遠ざかりつつありますけど、日々健やかに生きています。
BGM
L'Arc~en~ciel「KISS」]]>
FEZ
http://iceflower.exblog.jp/4963360/
2007-03-25T15:30:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2007-03-25T15:30:09+09:00
reiko100200
未分類
明日のエンダー再々修正の前に記念の一枚。(現在の仕様でもこのくらいの成績は出せるっていう、自慢です)
3/5のエンダーペイン修正には参りましたけど、12日の再修正は丁度良い加減だったと思うんですけどね。現に両手オリを初めて半月程度の私でも上記のSS程度の成績は獲得出来ますし。
ただゲームバランスどうのではなく、プレイスタイルとして旧仕様のエンダーがもたらす爽快感を再び獲得出来るのは単純に嬉しいです。
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Fantasy Earth Zero
http://iceflower.exblog.jp/4906275/
2007-03-19T21:37:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2007-03-19T21:37:15+09:00
reiko100200
未分類
【概要】
Fantasy Earth Zero(以下FEZと略)は最大100人による対人戦闘を主目的とした、基本料金無料のアイテム課金型のMMORPG。必要スペックはやや高め。詳しくはココを参考に。
MMORPGとしての要素はレベルという概念が存在し、(最高レベル40)レベルが上がるにつれてスキルの獲得、より強力な装備品を手に入れられるという部分においてのみ適用でき、レベルが上がってもHPやPOW(ROで言う所のSP)はレベル1の初期値から変わりません。およそ他のMMORPGとは良くも悪くも一線を画す代物。
特徴はまず、キーボードとマウスを併用してキャラクターを動かすアクション性の高さ。スキルによる攻撃も必ず当たる必中スキルは存在せず、プレイヤーの腕に依存します。(当てやすいか当てにくいかの違いはあります)
またFEZの世界では常にどこかで戦争が発生しており、いつでも戦争に参加でき、また戦争参加によって経験値が貯まり、キャラクターが育つのも特徴の一つ。
【感想】
私が今まで遊んだMMORPGと比較してここが良いなと感じた点は、対人戦闘をいつでも気軽に楽しめ、それでキャラクターも育つという点。二つ目は不正行為、BOTやチート、RMTの類がほぼないと言える点。(BOTに関しては皆無では。)3つ目は戦争においてどれだけキャラクターを育成し強くしたところで、連係した強さの前では意味を成さないという点。
逆に悪いと感じた点はコミュニケーションの薄さ。気軽に楽しめる反面、戦争に参加→街で補給→戦争に参加・・・。と、戦争で経験値が貯まりますからモンスターをPTで狩るなどという事はほとんどなく、人とのコミュニケーションをあまり必要としないのは寂しいです。
二つ目はチャットがとてもし辛い点で、キャラクターを動かすのにキーボードを使いますから、何かを発言する際にはいちいちenterキーを押してからチャットモードに切り替えなければならないのは至極面倒です。
MMORPGとして時間をかけることを厭わず、本腰を入れて楽しむゲームというよりも、ハンゲームやパンヤのように手軽に遊ぶゲーム、という楽しみ方が合ってるように思います。
以下、ゲーム内容のレポート
【FEZの世界について】
FEZの世界は5つの国家が一つの大陸の覇をめぐって戦争をするというもの。自身のキャラクターは5つの国家の中からどれか一つを選び所属します(所属国の変更は不可ですが、実装予定にあります)
各国について詳しくはココを。
【キャラクター全般について】
最初にキャラクターを作る際に決める項目は5つ。性別、容姿(髪型、髪色、体型、顔、瞳の色)職業、サーバー、所属国家。
※容姿は装備する防具によっても変化します。
サーバーは全部で5つ、サーバー名の頭文字をとってA,B,C,D,Eサバ(Aサバが一番古く、Eサバが一番新しいです)となります。
所属する国家によって戦争に勝てる確率が大きく変わってきます。(※3/12のアップデート以降、他国への援軍としての戦争参加条件が大幅に緩和されたため、趣味で選んで良いと思います)
【職業について】
FEZに存在する職業はウォーリア、スカウト、ソーサラーの三つのみ。この3職業は三竦みの関係でウォーリアはスカウトに対して強く、スカウトはソーサラーに対して、ソーサラーはウォーリアに対してという具合になっていて、~が最強で、~が弱いというようなことはないです。(※・・・まぁ、少しぶっちゃけますと、お金をかけた片手型のウォーリアは若干強い、です。)
職業の特徴としてヒーラーは存在せず、ゲームコンセプトにおいて作る気はないと名言しているので、今後も実装されることはまずないと思います。
1stキャラのお奨めはソーサラー全般か弓スカウト。比較的低レベルの内から戦争で活躍でき、序盤のモンスター狩りも楽な点が理由です。
逆にあまりお奨め出来ないのが短剣スカウトとウォーリア全般。どちらも玄人好みの腕を問われる職業であるのと、低レベルであったり、課金装備や課金の消耗品等を使わないと戦争において活躍するのがとても難しいのがその理由です。
【ゲーム序盤について】
まずは操作に慣れるのが大事。キーボードのWで前進、Sで後退、Dで右移動、Aで左移動、マウスを動かして視界移動と、この操作に慣れるまで私は1時間くらいはかかりました・・・。
公式のココに詳しく載ってます。
操作に慣れるにはモンスター狩りで慣れるのが良いと思います。首都近隣MAPで操作練習しながらモンスターを狩ってレベルあげ、お金を貯めるのが効率的です。(※モンスターの攻撃を避け、当てる事が大事)
【戦争について】
戦争は最大で50vs50の対人戦闘で、一戦につき時間は最大で45分の陣取りゲームです。勝利条件は制限時間内までに敵国拠点を破壊できれば勝ちとなります。45分フルタイムで戦闘しても攻撃側、防衛側共に拠点が陥落していない場合は防衛側の勝利となりますが・・・タイムオーバーはかなりレアなケースです。
敵国拠点を破壊する手段として、直接拠点を叩く、敵兵を倒す、敵国の建築物を破壊、支配領域による領域ダメージ等色々な手段で攻撃できます。
・・・とりあえず、最初に心得ておくと良いのは、自身のキャラクターが倒されると自軍にダメージが及ぶという点です。
ゆえにまずは倒されない事が非常に重要です。倒されないための心得として、常に複数の味方と共に行動し、孤立しないようにする事、瀕死の敵兵を深追いしない事、回復剤は必ず持参し、HPには常に余裕を持って行動する事、などが挙げられます。
※倒されてしまった場合、自国拠点から再スタート出来ます。
私はレベル9の時に初めて戦争に参加しましたけど、人によってはレベル1で参加している人もいますし、10台後半になってから初参加という人もいますので、戦争参加のタイミングは人それぞれです。ただレベルも10にもなると戦争で使う主要スキルを獲得していますし、正直モンスター狩りも退屈になってくる頃かと思いますので、10近辺での参加が多い、ように思います。
戦争そのものに関してはFEZの根幹を成すだけあって上記の説明だけではカバーしきれていないのですが。私は習うより慣れろを地で行きましたし、それを人にも薦めます。ですが予め知識として万全の体制で臨みたい、というのであればFEWIKIで戦争について調べてみると良いと思います。
中央大陸、各MAPの状況
戦争の様子その1。・・・なんですけど、SSだと今ひとつ迫力が伝わってこないですね・・・
戦争の様子その2。
狩りの様子。戦争のSSと同じく分かりにくいですね。モンスターの攻撃を避けて、当てるのが基本です。
BGM
L'Arc~en~Ciel「ポップジャムのAS ONE&Link」]]>
FEZ
http://iceflower.exblog.jp/4577670/
2007-02-11T21:34:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2007-02-11T21:34:46+09:00
reiko100200
未分類
ベスト10入り記念の一枚。
まずはお知らせ。
2/11Gvは欠席したので、今週の動画およびレポートの更新はありません。
2/4Gvは書きたいことが色々あったのですが、もうほんとに今更なのでお蔵入りにします。簡単に一言だけ書くと、V3という私のGvの先生が考える上で(もちろん私も同意見です)全砦中、最も硬い構造の砦にあれだけのサーバーの重さが加われば、しかも防衛展開しているFGP同盟は人数こそ少ないものの、V3での防衛のなんたるかを心得ている。(オーラクリエのADSも強力でしたし)これだけの要素が加われば落とすのは至極難しいのは道理だと思います。
とはいえ、サーバーが重いという状態を加味して考えても、MSWの攻城の手際はお世辞にも良かったとはいえないのも事実でしょう。時間のかけすぎ、前線における指示の無視、突入時の足並みの悪さ。「攻める」という、大本での作戦は理解していても、構築する手段に抜かりが多かったのではないでしょうか。
・・・一言のつもりが大分長くなってしまいました。ちょっとMSWさんに対してはきつい書き方をしてしまいましたが、在籍している友達に頑張って、という気持ちもこめて書きました。決して勢力として嫌いだから叩いている等の理由ではないので、その点分かってくだされば幸いです。
はい。というわけで、FEZに今夢中なので今週はお休みです。来週は2週連続で他ゲームを理由にお休みはしたくないので、出席したいと思います。
BGM
Rod Stewart「Story So Far」]]>
風邪引いてました
http://iceflower.exblog.jp/4509513/
2007-02-03T17:48:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2007-02-03T17:48:11+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
【聖女同盟ER内戦力】
合計(2PC等含)41~45(確定41↑。推測45以上50未満)
転生職業合計27名↑(69%)
騎兵6(5)
支援8(7)
wiz6(3)
踊4(0)
鳥2(1)
阿修羅4(4)
テコン系2
BS1(0)
AX2
弓4(3)
教授1
ADS1
カッコ内は転生2次の数です。10月に私のブログで聖女同盟の人数を大まかに調べていた記事がありました。10月の時点でおよそ36~38と書いてありますから2割程度増えている計算になります。
ただ、10月の時が攻城中であるのに対して今回は防衛時ですから、あまり比較はできない気もします。(2PCの有無、復帰者の有無)が、現状維持、もしくは1割程度増加、といったところではないでしょうか。
今回初めて聖女同盟の防衛を拝見して受けた印象は、「中々堅実で少し強引な防衛。防衛慣れはしてなさそうだけど、けっこう硬いかも」そんな印象を受けました。
1.ER内にオープンチャットの指示が頻繁に飛び交う。
良い方に解釈するなら行動の再確認をオープンチャットで指示することは有効であると思います。逆に悪い方に解釈するならIRC等が正常に機能していない、あるいは個々人の錬度が低く、一番リアルタイムに伝わるオープンで一々指示を出す必要がある。
2.配置を一マス単位で指示
動画の2:52の画面左上のハイプリさんは1マスずれるように指示しています。・・・私自身、可能性として低いとは思うのですが、作戦段階で防衛配置を一マス単位できちんと精確に図っているとしたら、防衛に対する造詣は深いものであると推測出来ます。
3.いくつかの特化職がいない
パッと見て、脱衣、バイオプラントが居ないです。私が印象で強引、と感じたのはこの辺りからですね。(チャンプやwizといった直接的な防衛火力で強引に、と)
と、大きく印象に残った点はこんなところです。
実際の防衛力に関してですが、けっこう硬かったです。LS連合だけでは手に余るといった状態で、中堅クラスの勢力が2つで難なく決壊、中堅クラス一つなら終始守りきれるのでは?と、思わせるくらいの防衛力でした。
少なくともwikiの評価を鵜呑みにして☆2程度の防衛と高をくくってると痛い目見ると思います。
風つゆ同盟の方は・・・もう書く体力ないのでSSだけ。
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進化と退化と変化
http://iceflower.exblog.jp/4371388/
2007-01-18T12:44:00+09:00
2008-08-25T21:05:29+09:00
2007-01-18T12:44:07+09:00
reiko100200
ラグナロクオンライン
【私自身】
一月のブランクは咄嗟のときの対処の仕方という点で衰えを感じましたが、ブランクの期間を考えれば私自身こんなものかな、とも思います。(出来自体が悪かったことを考えればちょっと甘い採点ですけど)
熱くならずにしっかり落城ログを把握し、砦の動向をリアルタイムで予想できていた点は我ながらさすが、とか思ったりも。
【撮影スタイル】
少し変えました。具体的には今までB中心で(wikiの評価で言う所の)上位勢力を被写体にしてきましたけど、V、Lを中心に中堅、下位勢力を対象にしていこうと考えています。
理由は至って明快で、Bを中心に活動している上位勢力からは攻城側、防衛側、関わらずに排除されてしまうからです。
玉いぬ同盟発足から1ヶ月程度は玉いぬ同盟防衛のB2に中堅勢力を中心に複数勢力入り乱れての攻城戦だったので便乗もできたのですが、今はもうそれも叶いませんし。さすがにソロで上位勢力の間をうろちょろするのはこの辺りが限界と判断しました。
今後のBの撮影は様子を見つつ、隙を窺いつつ、チャンスがあれば(≒排除されなければ)撮影したいと思います。が、あくまで主軸はV-Lで、Bはおまけといった程度でいきます。
続く、、、かも。(というか、本題入ってない。タイトルと全然内容違うし・・・)]]>
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