ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

温故知新

2/12Gv

思い、感じた事を徒然に。レポートではなく、感想文のようなものと思って頂ければ良いと思います。

まずは何にせよ、砦を確保出来たのは純粋に全ての面において、今回はプラスとして働いてます。
廃LISA板での評価を、私は正直に申し上げて気にしていますから、※1(過程や確保の方法はともかく)今回の確保は下位勢力への移行を印象づけるに丁度良いタイミングでした。
宝箱も初日からギルド資金を潤す神器アイテムが出ましたし、ギルメンの増加も、今までよりも見込めるでしょう。
確保を達成した事によって、ギルドの運営面で大きなメリットを享受、期待出来るのは確かです。

ではGvの内容そのものはどうか、と問われれば、これは違和感が残ります。
違和感というのは、有り体に言ってしまえば、今の夜イルカのGvのスタイルに対してのものと、攻めとレーサーの定義について。そして、この2つの違和感が溶け合ってしまっているために、ある一つの明確ではない違和感として感じてしまうのです。

前者の夜イルカのGvスタイルに対しての違和感は、もしかしたらこれは私だけなのかもしれません。というのも、他のギルメンは純粋に今のスタイルを楽しんでいるようですし、私だけが未だにレーサー気分を捨て切れていないだけ、という疑いもあります。

後者ですが、こちらは防衛の存在する砦を攻めさえすれば、数は極端な話し、2~3人でも攻め勢力と呼べるのか。15前後の勢力だとしても、防衛の存在しない砦だけを目標とするならばレーサーなのか。※1で申した通り、私はWIKIや板の情報を強さの(勢力の規模)指針として見てますから、私が今述べたとおりならば、単純に下位>レーサーの力関係ではないでしょう。



・・・・・っと、少し取り留めがなくなってしまいました。
さらに、もっと、簡潔に、分かりやすく、人に今、私が抱えてる違和感を伝えるならば、こうなります。

夜イルカの今のGvスタイルは身の丈にあったスタイルですか、と。

ただ防衛している所を・・・時には防衛ラインのある所、ときにはイナバ防衛をしている所、あるいは他の勢力と便乗して落とし、また次の防衛している砦へ赴く。旧来からある、ある意味で由緒正しい攻めギルドの在り方ですが、夜イルカがそのようなスタイルを採用する事は本当に相応しいスタイルなのでしょうか?
・・・・・勘違いしてほしくないので予め断っておきますが、私は何も夜イルカの皆に新しいGvスタイルを生み出せと言っているわけではありませんし、レーサーに戻ろうと言っているわけでもありません。
ただ純粋に今の戦力に相応しいGvをしているかどうかを、それぞれに考えてみてほしいのです。

楽しいGvをする。これは夜イルカに限らず、多くのGvギルドで掲げていそうな目標の一つですが、単独の攻め勢力として活動するという、もう一つの目標を持つ夜イルカは、Gvに対して明確なコンセプトも併せ持ちます。

攻め勢力として活動するには、現状でどのようなスタイルで臨むのが一番相応しいのか、それを考えてみてほしいのです。(私の場合はそこから、確保に繋がる戦い方も考えますが)



BGM
BUMP OF CHICKEN「ユグドラシル」
L'Arc~en~Ciel「Clicked Singles Best 13」

※1
板で意見を交わしている人達の目から見て、夜イルカはどういった位置なのか。というのを良く参考にしています。
他ギルドの勢力、力関係など、一番分かりやすいのは何だかんだと言って、WIKIや板での情報だと思うからです。



後記
私が今回、夜イルカのGvスタイルに違和感を感じた直接のきっかけは、B4で単騎でDFさんと競った事によります。
まだ私はDFさんの総力とぶつかった事は・・・多分ないのでしょうけど、そうであっても、DFさんの存在はWIKIの評価によるところの下位勢力の駆け出し~中堅勢力(△~△△△)よりも時には脅威であったからです。

私は今までのレーサーの歴史を知りませんが、夜イルカのように騎兵を揃え、そのまま力押しでレースを展開するのは、どちらかと言えば王道、オーソドックスであり、DFさんのように妨害職を豊富に取り揃えたレーサーは、新しい・・・かどうかは知りませんが、少なくとも世間がレーサーに抱くイメージとは違ったレーサーではあると思います。

攻めとして活動し、下位勢力として登録される(はず)。という事そのものにギルドの功績として私は評価をしますが反面、現在の夜イルカのGvスタイルは、DFさんのGvスタイルを見ると、どうしても相応しいと思えない所があるのです。

・・・・・隣の芝が青く見えているだけなのかも知れませんが。
[PR]
by reiko100200 | 2006-02-14 20:55 | ラグナロクオンライン

三週間振りの更新

f0002212_1742577.jpg
こんばんは。三週間振りの更新になります・・・・・久しぶりすぎて、どう切り出そうか1時間以上も悩んでしまいました。

・・・

まず最初にですが、これだけ長く放置していたのに、見に来てくれている人がいて、とても申し訳なく思います。これからは・・・・・今までのように、週に何回も更新する事は出来ないと思いますし、Gvレポートについても、ギルドは攻めギルドとして活動を始めましたので、書き方そのものを見直さなければならず、まだどういった形式で書くかも決めていないので、当分は有用な情報はお伝え出来ないと思いますが・・・・・それでもよければ、たまに、もしくは何かのついでに覘いて頂ければ幸いです。
(ブログのタイトル通り、Gv色は薄くなり、私のプレイ日記になりそうな・・・・・)



さて、更新せずに三週間何をしていたかですが、ダンサーの育成をしておりました。
ダンサーの育成をしていてもブログの更新は出来るじゃないか、との指摘もあるでしょうが、とてもブログの更新を出来るような精神状態ではなく。※1
ただ黙々とダンサーでソロ狩りをしていました・・・・・ギルドの皆には、心配されず、礼儀を失わない程度にはコミュニケーションを取れていたと思いますが。

先月の17日から今月の3日まで約半月の期間で66のVITダンサーを当面の目標レベルであった89まで上げる事が出来、一ヶ月はかかるかなと予想していたので、中々良いペースで上げる事が出来ました。
ダンサーのアカウントはメインではなく2アカ目なので、課金は必要に応じて1dayチケットを使っていたのですが、(サブのアカウントに何故か商人が・・・;)育成をするならという事で一月課金をしたのですけど・・・残りの半月が無駄になってしまったのが少し誇らしく・・・はないですが、もったいないですね。

とまぁ、自慢にもならない自慢をしてもしょうがないですし。
せっかくなので完成したダンサーのステ、スキル構成を紹介します。

f0002212_17423366.jpg


ステは集中力向上や装備補正のない、素の状態です。
スキル構成は
アーチャースキル
DS10、AS1、集中力向上10、ワシの目10、ふくろうの目10
ダンサースキル
ダンスの練習10、アドリブ、アンコール、スクリーム5、自分勝手なダンス3、私を忘れないで10、ロキの叫び、サービスフォーユー10、残り8P
です。

ステから触れると、Gv装備でVIT100に届くようになっています。このままDEXに振り続けてベース95で窓手をDS2確で仕留められるようになり、95→97でVITに振りVITを94にし、アクセサリ欄をSロザに変えてアリゲーターロザに変えて、真の完成です。
スキル構成はロキ、スクリーム5、忘れないで10は何も考えずに取得しました。S4U10は・・・ニヨルドにも惹かれたのですが、私のGvの先生からの勧めが決め手となり、S4Uを選びました。



狩りですが、2PCでハイプリを起動しての、いわゆる2PC狩りを基本で狩り、66→68まで土精を狩っていました。
土精を選んだ理由は特にはなく、それまで土精を狩っていたのと、窓手は60台で狩るには早すぎるのでは、と思っていたと、ただそれだけです。
土精でも時給で600kほど出ていて、60台というレベル帯では十分な数字は出ていたのですが、単調な狩りに耐え切れず、68から窓手へ。

72までは時給で700kと土精とほとんど変わらない効率だったのですが、73でDS3確になって時給は900k弱まで上がり、74で常時テレポクリップ装備にして、クリップ持ち替えの手間が省けると時給で1,1Mまで上がりました。
その後、更にDEXを上げて集中力向上なしで窓手3確を達成すると、効率は1.2~1.3Mまで上がり、効率の面ではもう光るのに苦労しない、十分な数字は出ていると思います。
懸念していた死に戻りも、68→89までの間で2回しかなく、(その内の一回はSCミス、もう一回はギルチャでの受け応えによるもの)2PC支援で使っていたアスム様々でした。


VITダンサーという事で、Gv特化職業の育成は初めてでしたし、弓職はこのダンサーが初めてでしたから、色々と不安はありました。
このダンサーは当初、転生を目指して作ったもので、そうなるとやはり、AGIの方が狩りは楽ですし、作り直すのも66なら十分引き返せる地点でした。
・・・ですが、せっかく作るのだから、過程の間もダンサーでGvを楽しみたいと考え、VIT路線を継続すると決めました。
結果、狩りでの効率は考えていたよりも十分すぎる効率を出せてますし、ダンサーでGvに参加してみて、色々と体験しないと分からない、貴重な経験も得ました。

一見すれば順風満帆・・・・・なのですが、私の中で89まであげ、Gvでもある程度使えてしまったことで、ある種の達成感が生まれてしまったのが誤算でした。

転生予定のダンサーですが・・・しばらくは89、上がって90程度でとまりそうです。



BGM
SOUTHERN ALL STARS「KILLER STREET」
BUMP OF CHICKEN「ユグドラシル」

※1
リアルの事情により、新年明けてから、日増しに鬱々とした気分が強くなる一方で、とても文章を書くような気力が起きなかったのです。今月に入ってようやく快復してきたので、こうして更新してる次第です。・・・・・念のため書いておきますが、私は心身ともに至って健康体です;
[PR]
by reiko100200 | 2006-02-07 18:50 | ラグナロクオンライン