ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5/28Gv+α

5/28Gv
動画とマスターのブログの方で確認できますが、今週は清流会さんと同盟を組んでGv参加しました。

Gvの内容の話しに入る前に、少しだけ余談を。
同盟を締結するにあたり、マスターに代わって私が話しを進めていたのですが、今まで見てきた、あるいは経験してきた中で最短の交渉でした。清流会のマスターのルゲイさんとは28Gvまでの間に2回しか話し合いの場を設けておらず(その内の一回は当日どう戦うかの詰めの話ですし)、話しそのものもトントン拍子に決まっていき、とてもスムーズでした。

思うに清流会にしろ夜イルカにしろ、ギルドの持つイデオロギー・・・とでも言いますか、良くも悪くもそういったものにあまり頓着しない気風と、実際に話し合う場における2人が(つまりルゲイさんと私ですが)ギルドから信頼されている(と、思います)から、決定権を持って話し合いの場につけたことがよりスムーズになったのだと思います。なんにしても、こういう迅速に物事が決まっていく話し合いはとても好きです。

さて、実際のGv内容はどうだったかと申しますと、充実しつつも課題も残した、とても良い内容でした。
序盤の流れが特に良く、V1を落城した後に防衛へ移行、その後偵察を出して次に攻める砦を見つけつつ、その間防衛につく、見つけたら放棄し攻城に移る、と。
この一連の流れに無駄な時間が一切なく、今後清流会と夜イルカが同盟でGv参加する場合の理想の展開を一番最初に演出していたのではと思います。

では課題の方はどうかと申しますと、攻めに移ったは良いけど、攻めあぐねてしまった場合の対処が遅かったことです。
理想の展開では、攻めて落とした後に防衛へ移行しつつ偵察を送り、次の攻城先を探すという流れですが、攻めて落とせなかった場合、途端にどうしていいのか分らなくなり、惰性でただ攻め続ける、という事態に陥ったのは反省点です。

この課題、攻めあぐねてしまった時にどう行動するかですが、まず一番最初にしなければならないのは素早く見切りを付ける事でしょう。
そしていつでも落とせる砦であり、それなりに防衛可能な構造を持ったレース会場を一つ抑えておくのが有効かと思います。(抑えておくというのは、ポタを取っておくという意味です。)
その理由として、攻めあぐねてしまった時に見切りをつけてすぐに次の攻城先を探すのではなく、まずはすぐに防衛に移れる砦を取得し、戦力を遊ばせる時間を減らすためです。

攻めあぐねたら、防衛から流れを立て直す。これが私の意見です。


BGM
Hyde「Faith」
[PR]
by reiko100200 | 2006-05-30 16:25 | ラグナロクオンライン

同盟相手募集のお知らせ

この度、ギルド「L'e soir dauphin」では、GvGにおける同盟相手を募集させて頂きます。
まずは当ギルドの自己紹介をご覧下さい。

【現戦力】
1.LK(阿修羅モンク)
2.LK(ハイプリ,ダンサー)
3.LK(阿修羅モンク)
4.LK
5.LK
6.LK
7.プリ
8.プリ
9.クルセ(騎士)
10.WIZ
11.モンク
12.ハンター(休止中)

となります。
出席率は7~10割程度とお考え下さい。

【同盟相手を募集するに至った経緯】
単独の攻めギルドを目指してこれまで活動して参りましたが、人数不足、職業構成のバランスの悪さから単独でのGvG参加に些かの限界を感じ、この度同盟という形をもってして人数不足、あるいは職業構成のバランスの悪さを改善しようという運びとなりました。

【GvGに対する姿勢、目標】
-単独での攻めギルドを目指し、これまで活動して参りましたが、前述の通り改善手段として同盟相手を募集する運びとなりました。
防衛よりも攻めにウェイトを置いたGvGを行って参りましたが、だからと申して防衛を軽く考えてはおりません。

-ここからは少し私個人の意見となりますが、防衛している砦を落とす際、手段は二つあると私は考えています。
一つは耐久力のあるユニットを取り揃え、力押しで一気に決めてしまう方法。もう一つは封鎖を敷きつつ、少しずつ敵の戦力を削ぎながら戦う方法です。
攻めをするにしても、防衛する力は必要と考え、その防衛力を身に付けるためには職業バランスの充実か、人数の強化を同盟という手段で解決しようと考えた次第です。

【その他事項】
ギルドレベル:12
EMC,カプラ所持



以上が当方の自己紹介となります。
では次に、当方がどのような同盟相手を求めているかについて。

【募集相手のギルドの形態について】
現時点で単独で活動されているギルドさんを対象とさせて頂きます。
既に存在している既存の同盟への参加はご遠慮させて頂きます。

【GvGの姿勢】
防衛している砦への攻城を中心に活動していきたいと考えています。
ですから、ずっとERでラインを張り続ける類のGvGではなく、攻城にウェイトをおいて活動出来るギルドさんを望みます。
ただ、だからと申して、確保戦を除いて一切防衛をする気はないのかと申せば、そうも考えておりません。
攻城を中心と捉えていますが、防衛という立場で攻めと戦ってみたい。そうも考えております。ですからあくまで暇防衛をするつもりはないと、そう捉えて頂ければと思います。
当方のGvGの姿勢に共感して頂けるギルドさんを対象とさせて頂きます。



以上が当方の同盟相手に求める条件の類になります。
その他、同盟を結ぶにあたって決める必要のあること、AD、宝箱、経費、指揮系統、どの程度の期間同盟を組むのか、これらについては実際に会って話しあって決めていきたいと考えております。


最後に連絡方法について。

1.RO上でプロ南で私共が立てているチャットに書き込んで頂く
2.RO上で直接、私「冷花」にwis
3.このブログにコメントを残す。
※非公開コメントを選択すれば私しか見れません。

MSNメッセンジャーでのやりとりも可能ですが、まずは上記の連絡方法にて連絡下さい。
また、質問等も受け付けておりますので、お気軽に連絡下さい。
[PR]
by reiko100200 | 2006-05-13 15:58 | ラグナロクオンライン

5/7Gv+α

動画1 Sanctuary of Sun

二度目の突入の時のものです。
一度目の突入の時はWP移動後、少し待ってから移動開始したのですが、それではヒットストップに捕まってしまい、そのままライン上で沈められたので、動画の二度目の突入の時はすぐ移動しています。
結果はこの判断が功を奏し、ライン自体は比較的すんなりと抜けられましたが、その後のクロークによる潜伏をあっさり見破られてしまい回復剤の底も尽き、やられてしまいます。

今までL1で守るSoSさんはラインさえ突破してしまえばクロークで潜伏しているのがとても容易だったのですが、クローク対策もしっかりとされて、夜イルカとしてはクロークEMCを最大の武器として行使している事から、どう打開するかが問われる大きな問題となってしまいました。

それにしても、動画で私のLKに対してヒットストップを敢行しているハイプリデフォ金髪の騎士さん、あの粘着度合いはとても脅威でした・・・。
後、もう少し私が付け加えることがあるとするならば、ルアフにしろサイトにしろ、クロークを見つける手段であるのと同時に、防止する効果もありますから、常に炊いているのも効果的かと思います。

今回のSoSさんは私が確認出来ただけで阿修羅が1と少なかったので、復帰中とも考えにくいですから、少し手痛い欠席があったのかもしれません。
前回防衛の(一月半ほど前?)SoSさんとあたった時はライン上で良い動きをする阿修羅モンク(チャンプ?)さんが居たので、そのモンクさんが一人居ないだけで耐久力のあるユニットの殲滅に少し時間がかかっていました。

阿修羅で殲滅されない分よく実感できたのですが、SoSさんの強さの根源にあるのは正確なヒットストップにあるのではと思いました。それに+αで耐久力のあるユニットを殲滅できる職業、阿修羅モンクやADSクリエ等が加わった時にSoSさんの強さは完成するのではとも感じます。

私の目から見て、今回のSoSさんの防衛は戦力を有効に活用した、とても良いGvをしているなと感じました。
ただあえて、重箱の隅をつつくが如く、指摘するならば、プリさん達の行動には少し疑問を感じます。

私がラインを抜け、クロークで左側の通路で待機していた所をサイトで暴かれ、ハイプリさんから速度減少を連続して何度かもらうのですが、その後このハイプリさんはMEを唱えるためにブラギの方に戻り、次にプリさんが私に対して二人がかりでLAをかけ続けるのですが、これは戦術的にみて、効果的とは言えないと思うのです。
何故なら、AGIの前衛が2人とローグが石投げでヒットストップをしているところにLAを挟んでも、それほど意味はないからです。
もし、わたしがあの場でLAをかけているプリさんの立場であったなら、私ならばまずヒットストップを敢行している前衛に対してのブレス、速度、キリエ等の支援をした後にTUかサフラを敢行します。
ブラギに乗れる下の階層のプリであった場合、ダメージ源であるWIZに対してサフラをかけ続けますし、上の階層であった場合は前衛の支援とTUに徹します。

結果として言えば、プリさん達が徹底して動かずとも、それほど大差のない時間でやられてしまうことになるでしょうが、それはあくまで結果論で、あの場で耐久力のあるユニットを速やかに倒すためには(そしてもし私がSoS側のプリであったなら、WIZにプロボで粘着している時点で第2波の可能性を考慮します)LAよりもAGIの前衛がヒットストップできるように困らない支援とダメージ源であるWIZの支援に入った方が効果的であったことに変わりはないと思うのです。

・・・

と、私自身、プリがメインキャラなので少しきつく語ってしまいました・・・。もし、今回の更新を読んで気分を悪くされたらごめんなさい。



[PR]
by reiko100200 | 2006-05-08 14:02 | ラグナロクオンライン