ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

質問状

L'e soir dauphin マスター「秋ノ紅依」への質問


1.落城EMCの件の謝罪がまだ済んでいない点について

2.メインで使用しているキャラクターをL'e soir dauphin に所属させずにいる点について

3.本日のGvGで40分以上に及ぶBC待機と、その原因となったPT編成の不備について



1.周りで騒がれなくなれば、謝らずに済むという問題ではありません。清流+夜イルカのGvの姿勢を問われているのですから誠実な対応が望ましいはずです。

2.私はGvギルドのマスターにはそのギルドに対しての責任があると思っています。
その責任を誰か別の人間が果たしてくれるのならば、それは構いませんが、夜イルカではマスターを除いてマスターの責任を果たすべき人間は存在しません。
マスターがメインで使っているキャラクターを自身のギルドに所属させないのは、新しく入ってくる人に対してどういう印象を与えるでしょうか。

3.傲慢ですが、これには私も若干の責任があります。私は清流+夜イルカで最もGvに長けた人間であると豪語しておきながら、未だにPT編成も終わっていませんし、防衛砦の防衛箇所のテンプレの作成も済んでいません。やれ、と言われずとも今週中に私なりの40分にも及ぶBC待機の原因を作ったPT編成の打開を図るために、テンプレの作成に取り掛かりますが、秋ノ紅依は今後、どういった行動を取る事で改善を図るつもりでしょうか。



上記三点の質問に対して迅速にギルド掲示板で答えて頂きたいと存じます。
答えと今後の対応如何によっては、私もそれなりの対応を取らせて頂きます。
[PR]
by reiko100200 | 2006-07-24 00:49 | ラグナロクオンライン
ここ1ヶ月ほどROのモチベーションが低く、他のMMOに浮気していましたが、7/23Gvから本腰入れてROに取り組みます。
具体的にどう取り組むかを箇条書きで↓に書きますと

1.Gvレポートの作成。※それも遅くても水曜日までに
2.動画ファイルのアップロード
3.私のRO接続時間の大幅な改善

以上の3つを約束します。・・・・・って、どれも今までやっていた事をやりますって言ってるだけですね。

f0002212_16441953.jpg


3の接続時間に関しては大分改善はされてきていますが。というのも、転生実装の後ほどなくして引退した、私の友人のパラディンが紆余曲折を経て復帰。今は時間さえ取れれば非公平ペアで急ピッチでレベルを上げています。
7/16Gvにも参戦したのですが、7/16Gvはありえないほど欠席者が多く、ゴスペルを生かすための戦力が決定的に足りませんでした。


BGM
Paul McCartney「Back In The U.S. Live 2002」



・・・と、これで終わってはさびしいのでもう一つとっておきのネタを。
関係してる人にはまったく許可を取っていないので、もし苦情等ありましたら遠慮なく。

f0002212_1783100.jpg


【Wsのマスターのすのおさんとお茶飲み話】
SSの日時で確認しましたら、もう一月近く前の話になるんですね。
Gv後に私がプロ南で同盟ギルド募集のチャットを立てていた時に声をかけて頂きました。同盟相手募集のチャットを立てていた時に声をかけられたものですから、「え、まさか?」とは思ってしまいましたけど。(早とちりな私は以下SSに。この後清流会にも伝わって・・・)

夜中の2時頃に始まり、プロ南の片隅で明け方まで時間を忘れて話しこんでいました。
私にとって内容はとても有意義で充実したもので、詳しい内容は秘密ですけど、話した内容は当然Gvの話を軸としたものでしたが、お互いのギルドの運営、空気、スタイル等、比較的Gvに関わる物の多岐に渡っていました。

お茶飲み話で改めて再認識したのは、Wsさんはギルドのコンセプトがとても明確でいて、柔軟な発想を持っているということ。そして個々のGv意識も高い。
新しく発見した点はすのおさん自身が有り体に言ってしまうと変わり者で、そんなすのおさんがマスターのWs自体もやはり(少しぼかした言い方をすると)Gvギルドとして特殊で、その特殊なWsに所属されている方々もまた、変わり者が多いんだなってことです。

明確なコンセプトと柔軟な思考。マスターすのおさんが(おそらく)打ち立てたWsの特殊性、その特殊さを肯定して集まったメンバー、集まった個々人の高いGv意識。逆に言えば、Gv意識が低ければ達成されないその特殊性を打ち立て、実行に移しているマスターの力。
私はWsというギルドの強さの一端をここで垣間見た気持ちでした。

もちろん、Wsの特殊性は良いことばかりではなく、確保率の低下という大きな欠点、確保率の低下から来る様々な欠点を孕みます。(確保率を犠牲にしても維持できる特殊性。その根底にあるのはWsの特殊なGvが楽しい、という事なんでしょうけど、確保を第一に動いている今の私は、どうしてもWsの特殊性を贅沢だ、と思ってしまいます。)

ですが、現有戦力で出来る当たり前の事をしているだけでは見えてこないものが、もしかしたらあるのかもしれません。
私はWsさんの、そういう開拓精神のようなものに強く惹かれると共に、多少の複雑な感情があるのは事実ですね。

此度のお茶飲み話は有意義であっただけでなく、私はよそのギルドの方とこうした形で話をするのは初めてでしたから、すのおさん自身の人柄もあって、とても刺激的で面白かったです。(・・・・・良く考えたら、中々出来ないですよね。他ギルドの見知らぬ人相手に世間話を持ちかけるっていうのも。)


BGM
Hyde
「Roentgen」
「Faith」
「EVERGREEN [DIST.]」
[PR]
by reiko100200 | 2006-07-20 19:09 | ラグナロクオンライン

2PC 貴方は白派?黒派?

※落城EMCについて

始めに今回の件は私にとって寝耳に水とは正にこの事で、廃LISA板で指摘があって初めて気が付いたという状態でした。それは私だけでなく夜イルカのギルメンや清流会の方々も一緒で、廃LISA板で話しが進むにつれ、ようやくいつ頃そのような事態になっていて、どこの砦でそうなったのかの見当がついたという・・・・・何ともお恥ずかしい限りです。

ここで断言させて頂きますが、夜イルカ、清流会は共に落城EMCという戦術を否定します。今後こういった事態が起こらないよう、指揮者はその動向により注意を払って行動する事をお約束致すと共に、この度このような事態を引き起こし、当日のGvで損害を被ったであろう、L3を攻めていたギルドの方々、砦を直前で落とした(おそらく)DFの方々には心よりお詫び申し上げます。

当日の指揮者である秋ノよりも先んじての掲載で恐縮ですが、(ほどなくして秋ノからの謝罪文もあります)取り急ぎ僭越ながら私の方から同盟全体の意思として、この度の件に関して重ね重ね心からお詫び申し上げます。



BGM
Coldplay「X&Y」
[PR]
by reiko100200 | 2006-07-14 05:07 | ラグナロクオンライン
7/2Gv

1.PTL(パーティーリーダー)の導入
-20:00の時点でPT編成を完了できなかったのは指揮者の優劣どうこうの話ではなく、それ以前に準備不足が問題です。
指揮者の負担を減らすのはとても重要な事なので、早急にPTLを導入すべきでしょう。・・・・・というよりも、今まで編成面をほぼ一人で負担しつつ、良くここまでの指揮を出来たものです。その点は両マスター共に(PTLがいれば、しなくても良い苦労なのですが)苦労したでしょうし、とても評価出来ますね。(ここ以降、毒舌なので少しもちあげておきます。でも、指揮者として優秀だと思っているのは事実ですよ)

2.PTLの役割
役割は当日にPTを作って該当する人に配ることです。ゆえにまず何より出席率の良い事が大事で、次に他の人間よりGv開始前に集合できる人が望ましいです。指示の復唱等もPTLに積極的にやってもらいたいので、2PC等で中々ャットをするのが難しい方は不向きでしょうか。

3.事前の出欠確認でPT編成、戦術の構築を担当する者
前者のPT編成はそれほど難しくありません。が、後者の戦術の構築は傲慢で恐縮ですが、同盟の中で私が最も優れた戦術眼を持っているものと確信しています。
ですが、私はとても傲慢な人間です。(ここで自分の事を最も優れていると言い切るくらいに傲慢です)こんな私のような傲慢な人間にあーだこーだと言われる事も相当ストレスの溜まる事ですから、この項目は少し考える必要があります。

3.1.私と同程度かそれ以上に戦術眼のある人間の獲得
要は私以外に戦術眼のある人間が居れば、それが複数人なら私は戦術面で口をだす必要はありませんし、(私を除いて)一人でも居てくれれば話し合うことが可能になります。話し合うことでより詰めていく事も出来ますし、その一人が私などよりも断然優れている方ならサポート役に徹する事も出来ます。
募集でそういった人材を獲得できれば良いのですが、現実はそう甘くなく、そんな優れた人材が募集で来ることは稀です。
ギルドの人間を育てるのが時間はかかりますが、確実です。問題はどうやって私の持つ戦術眼を、いえ、私よりも優れた戦術眼を持った人間を育てるかですが・・・・・何か良い方法はないものでしょうか。


BGM
James Blunt「Back To Bedlam」
[PR]
by reiko100200 | 2006-07-05 23:29 | ラグナロクオンライン