ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7/20Gvは欠席でしたのでレポートはお休みです。いまさらな告知で恐縮ですけど。

あと、7/13Gvレポートの一部を修正しました。(MSL同盟と表記していた部分をMSLと修正)MSLの方々には申し訳ありませんでした。
一年半離れていてwikiの更新が途絶えてる現状、いずれこういうミスはやってしまうだろうなとは思っていたんですけど、問題・・・というか、これから先また廃LISA板で中堅、下位にカテゴライズされてる勢力に(攻めでも防衛でも偵察でも)遭遇してブログの記事を起こす場合、困った事に半分近くの勢力のギルド名、同盟形態、エンブレムを把握できていないんですよね。
このままの状態でGvレポートをあげるというのもあんまりかな、という気持ちはもちろんありますし、ブログ周りで把握しようと努めてはいるんですけど、さすがに一年半のブランクは思わずため息が出てしまうほどにレポートを書く際には重たくのしかかります。ただレポートを書いて、それをGvレポートのリンクに加えてもらっている以上は、間違った情報は配信しない、この事だけはこれから肝に銘じて、徹底していきます。

さて、話題は変わりますが今週は三次職のグラフィックが公開されたり、マイグレーションの代替案として期間限定の無料サーバーが新設されたり、1,5倍期間に突入したりと色々と動きがありましたね。
マイグレは復帰を考えた大きなきっかけのひとつがマイグレでしたから、見送られたのは非常に残念です。ただ、どんな形であったにせよ、アナウンスなしで無視、なあなあの内に自然消滅、なんていうパターンも考えていたので、こうしてアナウンスが聞けただけ良かったかなと思います。
三次職のグラフィックはどうでしょう・・・わたしが一番三次に近い職業がアークビショップですけど・・・評判は良いらしいですし、ハイプリと比べて色は大分おとなしくなったかなと思いますけど、靴が色も形も服装に対して重たく感じるので変えてほしいかな。あとはモーションが公開されればまた印象も変わってくるでしょうし、というかそもそも、ハイプリ95ですし。
1.5倍期間ですし、少しあげておこうかな。95/64でスキルが完成してしまって狩る気力がなくなってしまったんですけど、こういう機会に一つでもあげておくと、後々に三次転生の可能性出てくるかもしれませんしね。


BGM
Hyde「FAITH」
[PR]
by reiko100200 | 2008-07-25 14:28 | ラグナロクオンライン

7/13Gvレポート+α

7/13Gvレポート
BLSM同盟参加のGv二回目。今週もV2の本陣防衛から開始となりますが、V2は偵察規模がパラパラ来る程度で結局最後まで暇防衛。20:40過ぎた辺りから別働を繰り出して各地の攻略対象を探します。
f0002212_6371853.jpg

f0002212_6373440.jpg

f0002212_640347.jpg

ごめんなさい。エンブレムを見ても最近の中堅勢の名前と一致しないのでどこか分からないところがありますが・・・とりあえず、防衛はMSLさんで、攻め手は二勢力いるのかな?
このL4でMSLさんのライン防衛は初めて見ましたけど、最近V2の防衛とか普通では考えられないイレギュラーな行動が続いてるせいか、良い意味でオーソドックスな防衛かなというのが第一印象です。
SSを見る限りでは・・・ER内に40いるかどうか怪しいといった具合ですが、復帰を試みているMSL所属の前衛に何度か道中遭遇しているので、最大戦力は2PC込みで50未満、40+といったところでしょうか。
ちょっと前だと、中堅で40+といったらかなり少ない人数で、それこそルナのような精鋭揃いでないととても中堅規模は維持できないといった感じだったのに・・・時代は変わるものですね。上位と中堅との間に、人数面でも隔たりが生まれているということなんでしょうけど、この傾向はBLSMに所属してるわたしが言うのもなんですけど、あんまりよくない気がしますね。

話が逸れたので戻します。L4のMSLさんの防衛はSS二枚目に写ってる攻め手の同盟の方々によってほぼ完全に崩され、そこに三羽同盟、BLSM別働一部が加わり乱戦に突入。MSLさんが遅延解除でリセットされたようですが、割ってそのまま放棄。その後BLSM別働も転戦

f0002212_6375666.jpg

これぞ大手の防衛、といった感じですね。別働派遣もこの後のようですし、おそらくSSの規模が最大戦力だと思います。
別働では手も足も出ない、二時間丸々攻めても崩せない完封ペースであえなく撤退。B1を撤退した時間が21:30を回ったあたりだったので、ここから二砦目を狙ってB2へ。V2、B2、どちらも安定しているのを見計らって三砦目へ。B5に行く前にL3等も挟まってますけど、その時その時の判断と、あとは純粋に運が(周りの勢力の動向)BLSMに追い風となっていたのでしょう。結果、V2、B2、B5の三砦確保と相成りました。

今回のGvで反省すべき点は・・・正直わたしには見当たりません。良くも悪くもBLSMとして一番力を入れている(と思われる)V2での防衛が暇防衛だったのがその原因なのは確かでしょう。どこかの勢力に攻められもすれば、そこから改良点、反省点はでてきそうなものですから。
収穫は再確認という意味で、別働の本陣復帰の早さが迅速に行われていることと、防衛している砦において砦前-第一MAPでの対応が迅速に行われていること、の二点です。


廃LISA板のレーサースレについて
おそらくわたしのことだと思います、伏せてますけど。わたしがAPに入隊したのは同盟解除後、約一週間後なので、APLF同盟解除の経緯はわたしにはまったく関係ない話だと思います。こんなこと、わざわざ書く必要もないかなとも思ったんですけど、一応見たからには何かしらの反応は示しておかないと逆に変に思われるかな、とも思ったので書くことにしました。


BGM
Hyde「ROENTGEN」

※7/25一部修正
[PR]
by reiko100200 | 2008-07-17 06:40 | ラグナロクオンライン

7/6Gv

BLSM同盟、SSにしばらく体験としてお邪魔させて頂くことになりました。Gv参加は都合で7/6から。
レポートの前にまずは簡単ではありますけど御礼を。募集チャットに書き込んで頂いたみなさんに厚く御礼申し上げます。また旧知の方々からもお声をかけて頂き、純粋に嬉しかったです。このたびは残念ながら力になれませんでしたけど、募集チャットやwis等を通してGvへの情熱を垣間見ることができ、安心もしましたし、不安も感じました。・・・わたしのGvでの知り合いは、みんな共通して自己の負担が大きいので、ご自愛いただければと思います。

7/6Gvレポート
f0002212_2144165.jpg

f0002212_21382739.jpg

4ギルド構成、PT数不明、6±1程度?(体験中なのでPT編成はみれないのです)指示はIRC+PT。
開始から21時半ばまではSSの通りV2での防衛展開、その後21時半頃に別働隊をB2に派遣。残り5分程度に更にL3へも展開。結果砦はV2、B2獲得で、L3は防衛は完全に崩していましたが時間が間に合わずに終了。

今回のGvで一番のポイントは言うまでもなくV2での防衛です。V2は下僕の癖にYO!(以下下僕と表記)さんが20時半過ぎくらいから21時を少し回るくらいまで、時間にして30~40分攻めて、一度V2を21時頃に攻め落として、その後、防衛を試みていらしたようですが、撤退しています。(V2はそのままBLSMが遅延状態で防衛につき、それからあとに大きな動きはなしです。)

実際V2で防衛側として行動してみると、砦の構造上仕方がないのですが色々としんどいことが多かったです。

・大魔法、前衛のヒットストップが他砦と比べてとても難しく、特に大魔法ラインなどはあってないようなもので、簡単に抜けられてしまう。
・ERWPを抜けた直後の4本道でこちらの戦力が大きく分散してしまい、戦力が揺さぶられ脆い防衛箇所が生まれる。

大きな理由ではこの二点。パッと思いつく限り、この二つを解消する最良の方法は人員を大幅に増やす以外にないのでは・・・とわたし個人では思います。
抜けたあとのケアをより綿密にする、というような話もありましたけど(それを否定はしませんし、むしろ賛成ですが)、この方法では砦の四本道のせいで限界があるように思います。下僕さんがV2を落としたとき、守ってる側は正面きっての突撃で完全に防衛を崩されてエンペを割られた、というような感じはなく、「あれ、もうそんなにエンペまで接近してたの?」みたいな感じで割られた印象です。
割れたときの状況は、4本道を左右に揺さぶられて、中央が甘くなったところを強引に少数のLK、AXがエンペまで到着して叩かれて割れた、という具合です。
対応策として、ある程度後ろの方に戦力を置いたほうが、という話がでていましたけど、それはわたしも賛成ですね。ヒットストップが難しい以上、抜けられたあとのパワーユニットの処理速度がここでの防衛力と言えそうです。

他気になったこと。
下僕に所属してる方々のブログ周りで気がついたこととして、ADSとガーディアンが手強かったという意見をちらほら見かけたことです。これはなかなか興味深いです。戦力を引いて守ることを前提にする場合、ADSの配置はとても重要な項目になりそうだと感じましたし、ガーディアンが戦力として攻城側から脅威に思われてるのも認識しておく必要がありそうです。

f0002212_21471629.jpg

B2は時間もあって、それほど大きな規模の攻防はなく

f0002212_21472912.jpg

惜しかったです。タイミングは良かったと思います。


BGM
The White Stripes「White Blood Cells」
[PR]
by reiko100200 | 2008-07-07 21:48 | ラグナロクオンライン