ラグナロクオンラインLISAサーバーで活動している(?)冷花のプレイ日記。


by reiko100200

FEZ

f0002212_2132335.jpg

ベスト10入り記念の一枚。

まずはお知らせ。
2/11Gvは欠席したので、今週の動画およびレポートの更新はありません。

2/4Gvは書きたいことが色々あったのですが、もうほんとに今更なのでお蔵入りにします。簡単に一言だけ書くと、V3という私のGvの先生が考える上で(もちろん私も同意見です)全砦中、最も硬い構造の砦にあれだけのサーバーの重さが加われば、しかも防衛展開しているFGP同盟は人数こそ少ないものの、V3での防衛のなんたるかを心得ている。(オーラクリエのADSも強力でしたし)これだけの要素が加われば落とすのは至極難しいのは道理だと思います。
とはいえ、サーバーが重いという状態を加味して考えても、MSWの攻城の手際はお世辞にも良かったとはいえないのも事実でしょう。時間のかけすぎ、前線における指示の無視、突入時の足並みの悪さ。「攻める」という、大本での作戦は理解していても、構築する手段に抜かりが多かったのではないでしょうか。

・・・一言のつもりが大分長くなってしまいました。ちょっとMSWさんに対してはきつい書き方をしてしまいましたが、在籍している友達に頑張って、という気持ちもこめて書きました。決して勢力として嫌いだから叩いている等の理由ではないので、その点分かってくだされば幸いです。



はい。というわけで、FEZに今夢中なので今週はお休みです。来週は2週連続で他ゲームを理由にお休みはしたくないので、出席したいと思います。


BGM
Rod Stewart「Story So Far」
[PR]
# by reiko100200 | 2007-02-11 21:34

風邪引いてました

f0002212_17462542.jpg

f0002212_17465320.jpg

f0002212_1747458.jpg


【聖女同盟ER内戦力】
合計(2PC等含)41~45(確定41↑。推測45以上50未満)
転生職業合計27名↑(69%)
騎兵6(5)
支援8(7)
wiz6(3)
踊4(0)
鳥2(1)
阿修羅4(4)
テコン系2
BS1(0)
AX2
弓4(3)
教授1
ADS1

カッコ内は転生2次の数です。10月に私のブログで聖女同盟の人数を大まかに調べていた記事がありました。10月の時点でおよそ36~38と書いてありますから2割程度増えている計算になります。
ただ、10月の時が攻城中であるのに対して今回は防衛時ですから、あまり比較はできない気もします。(2PCの有無、復帰者の有無)が、現状維持、もしくは1割程度増加、といったところではないでしょうか。

今回初めて聖女同盟の防衛を拝見して受けた印象は、「中々堅実で少し強引な防衛。防衛慣れはしてなさそうだけど、けっこう硬いかも」そんな印象を受けました。

1.ER内にオープンチャットの指示が頻繁に飛び交う。
良い方に解釈するなら行動の再確認をオープンチャットで指示することは有効であると思います。逆に悪い方に解釈するならIRC等が正常に機能していない、あるいは個々人の錬度が低く、一番リアルタイムに伝わるオープンで一々指示を出す必要がある。

2.配置を一マス単位で指示
動画の2:52の画面左上のハイプリさんは1マスずれるように指示しています。・・・私自身、可能性として低いとは思うのですが、作戦段階で防衛配置を一マス単位できちんと精確に図っているとしたら、防衛に対する造詣は深いものであると推測出来ます。

3.いくつかの特化職がいない
パッと見て、脱衣、バイオプラントが居ないです。私が印象で強引、と感じたのはこの辺りからですね。(チャンプやwizといった直接的な防衛火力で強引に、と)

と、大きく印象に残った点はこんなところです。
実際の防衛力に関してですが、けっこう硬かったです。LS連合だけでは手に余るといった状態で、中堅クラスの勢力が2つで難なく決壊、中堅クラス一つなら終始守りきれるのでは?と、思わせるくらいの防衛力でした。
少なくともwikiの評価を鵜呑みにして☆2程度の防衛と高をくくってると痛い目見ると思います。

風つゆ同盟の方は・・・もう書く体力ないのでSSだけ。
[PR]
# by reiko100200 | 2007-02-03 17:48 | ラグナロクオンライン

進化と退化と変化

※Gvレポートではありません。

【私自身】
一月のブランクは咄嗟のときの対処の仕方という点で衰えを感じましたが、ブランクの期間を考えれば私自身こんなものかな、とも思います。(出来自体が悪かったことを考えればちょっと甘い採点ですけど)
熱くならずにしっかり落城ログを把握し、砦の動向をリアルタイムで予想できていた点は我ながらさすが、とか思ったりも。

【撮影スタイル】
少し変えました。具体的には今までB中心で(wikiの評価で言う所の)上位勢力を被写体にしてきましたけど、V、Lを中心に中堅、下位勢力を対象にしていこうと考えています。
理由は至って明快で、Bを中心に活動している上位勢力からは攻城側、防衛側、関わらずに排除されてしまうからです。
玉いぬ同盟発足から1ヶ月程度は玉いぬ同盟防衛のB2に中堅勢力を中心に複数勢力入り乱れての攻城戦だったので便乗もできたのですが、今はもうそれも叶いませんし。さすがにソロで上位勢力の間をうろちょろするのはこの辺りが限界と判断しました。
今後のBの撮影は様子を見つつ、隙を窺いつつ、チャンスがあれば(≒排除されなければ)撮影したいと思います。が、あくまで主軸はV-Lで、Bはおまけといった程度でいきます。

続く、、、かも。(というか、本題入ってない。タイトルと全然内容違うし・・・)
[PR]
# by reiko100200 | 2007-01-18 12:44 | ラグナロクオンライン

徒然に。

キャラクターを作る段階でずっとメインで使っていこうと・・・いえ、メインで使うキャラクターを作る気で作ったキャラクターでした。

職業はPTで必要とされる職業を。

名前はずっと使っていくつもりでしたから親しみやすい和名で、なるべくシンプルなものを。

けれど『シンプルな和名』はだいたい使われていて。

☆や†といった記号の類は名前に使いたくなくて。

もう和名じゃ無理かな、と思って半ば諦めていたときに、流していたアルバムが「the brilliant green」でした。
それ以前より好きなアルバムの一枚でしたけど、やっぱり思い入れが出来ると聴き方も変わってきますね。以前は9曲目の「There will be love there~愛のある場所」が一番好きでしたけど、変わっちゃいましたし。

・・・

・・・と、まるで引退間際の人が思い出を懐かしむかのような出だしですけど、そういうつもりではなくて、先日の更新でスキンを替えたときに遊びで私が好きで良く聴くアルバムや、聴いてほしいと思うアルバムをズラーっと並べてみて、その中の一枚にROの思い出があったのでつい懐かしくて・・・って、思い出懐かしんでますね。(感覚的には掃除した時にでてきた本や雑誌をついつい読んじゃうのと似てると思う。)

洋楽まで拡げると大変なので、邦楽のアーティストだけでアーティスト一つにつき一枚だけで20枚挙げてみました。
「L'Arc~en~Ciel」、「鬼束ちひろ」、「LOVE PSYCHEDELICO」、「Do As Infinity」、「サザンオールスターズ」の5枚は完全に私の趣味。
「AI」、「ASIAN KUNG-FU GENERATION」、「ELLEGARDEN」、「EGO-WRAPPIN'」の4枚は去年聴いて良いなって感じたアルバム
「BUMP OF CHICKEN」、「氷室京介」、「徳永英明」の3アーティストはどのアルバムを1枚選ぶのかでとても迷いました。

バンプは「ユグドラシル」の曲の構成が好きなんですけど、でもアルバム一枚に絞るなら「jupiter」か「THE LIVING DEAD」の両方を外して「ユグドラシル」を選ぶのはどうかな、とか。
氷室様は最初から「FLOWERS for ALGERNON」を考えていましたけど、今は再販(?)でCCCDになってて、CCCDなら「Follow the wind」の方が良いかな、とか。
徳永さんは去年だした「VOCALIST 2」と「INTRO. II」で迷って断腸の思いで「INTRO. II」を。決め手はやっぱり徳永さん自身の曲だから、です。

なんて、遊びでも色々考えながら選んでみるとこれがけっこう面白かったです。(私の趣味で選んだものだったり、お薦めであったりと選び方はバラバラですけど)
パソコンに取り込んでいる邦楽だけで選んだので、機会があれば取り込んでいないアルバムも載せたいですね。


BGM
Sheryl Crow「The Very Best Of Sheryl Crow」
[PR]
# by reiko100200 | 2007-01-11 22:53